ほうぞうじ|真言宗智山派|龍王山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
寳藏寺について
知多四国霊場68番札所
「火防大師」として名高く、火防、雷除けに霊験あらたかという。
この「火防大師」を祀る人は末代まで火難を逃れるといわれる。
(常滑市誌より)
愛知県のおすすめ2選🎌
おすすめの投稿


知多四国八十八ヶ所巡りの4寺目は、3寺目が在った知多市の南側の常滑市大野町に在る第68番札所の龍王山 蓮浄院 宝蔵寺です。
3寺目の慈光寺から南へ約400m。
真言宗智山派で、本尊は千手観音。
「火伏せの弘法さん」として親しまれ、火防札・雷除札が有名との事です。(弘法大師が知多半島を巡鍚後に熱田神宮で護摩供を修法した事から火防大師と呼ばれた。)
弘仁年間(810~24年)に弘法大師空海が、知多の宮山に12坊を有する金蓮寺を創建。金蓮寺は一色氏や佐治氏の祈願寺として繁栄していたが、1584年に小牧・長久手の戦いで羽柴秀吉から怒りをかった佐治氏は大野城から追放され、それに合わせて金蓮寺が廃寺。本尊である千手観音が金蓮寺の1坊であったこちらに遷され、宝蔵寺として再興されたとの事です。
参道の入口に4台程停めれる駐車場がありますが、交差点にありますのでやや停め辛いです。
短い参道を進むと山門は無く、寺号柱があります。その先に庫裏、弘法堂、本堂。小ぢんまりとした境内です。正面突き当りに本堂で、左手前にモダン?な手水。コンクリートの屋根の上に瓦屋根が載っている模様。本堂もコンクリート造りで、戸口から手を合わせました。内陣には千手観音坐像が安置してありますが、その奥に微かに仏像が見えますので、本尊お前立ちです。(本尊は秘仏なのでしょう。開帳日等は不明。)
本堂右側に弘法堂、こちらの寺院も本堂より弘法堂の方が大きくて立派なため、本堂と間違えてしまいます。(本堂が観音堂で、弘法堂が本堂と思ってしまう。)
弘法大師像に手を合わせて、堂内右側の納経所にて御朱印を頂きました。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|歴史
大野城主の祈願所として一山一二坊を有して栄えた宮山の金蓮寺の一坊が宝蔵寺のはじまりである。その後、覚賢が今の風宮神社の地に堂宇を建立し、その後、現在地に移った。
塔頭に兜卒院があったが、現在はない。
(常滑市誌より)
寳藏寺の情報
| 住所 | 愛知県常滑市大野町3-30 |
|---|---|
| 行き方 | 名鉄常滑線「大野町」駅から徒歩4分 |
愛知県のおすすめ2選🎌
寳藏寺の基本情報
| 名称 | 寳藏寺 |
|---|---|
| 読み方 | ほうぞうじ |
| 通称 | 火防の弘法さん |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0569-42-0588 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
巡礼の詳細情報
詳細情報
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
周辺エリア
愛知県のおすすめ2選🎌
寳藏寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































