御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
寳藏寺ではいただけません
広告

ほうぞうじ|真言宗智山派龍王山

寳藏寺
愛知県 大野町駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

その他の巡礼の情報

知多四国 第68番札所

寳藏寺について

知多四国霊場68番札所
「火防大師」として名高く、火防、雷除けに霊験あらたかという。
この「火防大師」を祀る人は末代まで火難を逃れるといわれる。
(常滑市誌より)

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

nomuten
2023年07月09日(日)
744投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの4寺目は、3寺目が在った知多市の南側の常滑市大野町に在る第68番札所の龍王山 蓮浄院 宝蔵寺です。
3寺目の慈光寺から南へ約400m。
真言宗智山派で、本尊は千手観音。
「火伏せの弘法さん」として親しまれ、火防札・雷除札が有名との事です。(弘法大師が知多半島を巡鍚後に熱田神宮で護摩供を修法した事から火防大師と呼ばれた。)

弘仁年間(810~24年)に弘法大師空海が、知多の宮山に12坊を有する金蓮寺を創建。金蓮寺は一色氏や佐治氏の祈願寺として繁栄していたが、1584年に小牧・長久手の戦いで羽柴秀吉から怒りをかった佐治氏は大野城から追放され、それに合わせて金蓮寺が廃寺。本尊である千手観音が金蓮寺の1坊であったこちらに遷され、宝蔵寺として再興されたとの事です。

参道の入口に4台程停めれる駐車場がありますが、交差点にありますのでやや停め辛いです。
短い参道を進むと山門は無く、寺号柱があります。その先に庫裏、弘法堂、本堂。小ぢんまりとした境内です。正面突き当りに本堂で、左手前にモダン?な手水。コンクリートの屋根の上に瓦屋根が載っている模様。本堂もコンクリート造りで、戸口から手を合わせました。内陣には千手観音坐像が安置してありますが、その奥に微かに仏像が見えますので、本尊お前立ちです。(本尊は秘仏なのでしょう。開帳日等は不明。)
本堂右側に弘法堂、こちらの寺院も本堂より弘法堂の方が大きくて立派なため、本堂と間違えてしまいます。(本堂が観音堂で、弘法堂が本堂と思ってしまう。)
弘法大師像に手を合わせて、堂内右側の納経所にて御朱印を頂きました。

寳藏寺の御朱印

御朱印

寳藏寺(愛知県)
寳藏寺(愛知県)
寳藏寺(愛知県)

手水

寳藏寺の本殿

本堂

寳藏寺(愛知県)

千手観音(奥に微かに仏像が見えるので写っているのはお前立ち)

寳藏寺(愛知県)

弘法堂

寳藏寺(愛知県)

弘法大師像

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

歴史

大野城主の祈願所として一山一二坊を有して栄えた宮山の金蓮寺の一坊が宝蔵寺のはじまりである。その後、覚賢が今の風宮神社の地に堂宇を建立し、その後、現在地に移った。
塔頭に兜卒院があったが、現在はない。
(常滑市誌より)

歴史をもっと見る|
1
名称寳藏寺
読み方ほうぞうじ
通称火防の弘法さん
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0569-42-0588
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

知多四国霊場

詳細情報

ご本尊千手観世音菩薩(春日定朝作)
山号龍王山
宗旨・宗派真言宗智山派
創建時代弘仁年間(810~824)
開山・開基(開山)覚賢法印 (開基)弘法大師
ご由緒

大野城主の祈願所として一山一二坊を有して栄えた宮山の金蓮寺の一坊が宝蔵寺のはじまりである。その後、覚賢が今の風宮神社の地に堂宇を建立し、その後、現在地に移った。
塔頭に兜卒院があったが、現在はない。
(常滑市誌より)

体験御朱印札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
宝蔵寺(ほうぞうじ)は、愛知県常滑市大野町3丁目30にある真言宗智山派の寺院。山号は龍王山。本尊は春日定朝作の千手観世音菩薩。弘仁年間(810年 - 824年)創建。知多四国霊場第68番札所。伊勢湾に面する大野海水浴場の近くに位置する。本寺は「火伏せ観音さん」として親しまれ、火防の利益があるとされる。
歴史
歴史[編集] 弘仁年間(810年 - 824年)、弘法大師が宮山に12坊を有する金蓮寺を開創したとされる。後の宝蔵寺は金蓮寺の1坊であった[1]。金蓮寺は一色氏や佐治氏の祈願寺として発展していたが[2]、天正12年(1584年)には羽柴秀吉と対立した佐治氏が大野城を追放され、これに合わせて金蓮寺が廃寺となった[1]。本尊である千手観音菩薩が現在地に移され、宝蔵寺として再興された。寛永11年(1634年)には本堂が建立された[1]。 文政7年(1824年)には知多四国霊場の第68番札所となった。知多四国霊場では宝蔵寺を含めて6の寺院が真言宗智山派である。 ^ a b c 引用エラー: ...Wikipediaで続きを読む
アクセス
アクセス[編集] 名鉄常滑線 大野町駅から徒歩。
引用元情報宝蔵寺 (常滑市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%AE%9D%E8%94%B5%E5%AF%BA%20%28%E5%B8%B8%E6%BB%91%E5%B8%82%29&oldid=92274948

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ