御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
慈光寺ではいただけません
広告

じこうじ|臨済宗妙心寺派宝苑山

慈光寺
愛知県 大野町駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり(大駐車場が完備されていますが、細い道を通らなくてはいけないので要注意。)

巡礼

その他の巡礼の情報

知多四国 第69番札所
知多西国 第17番札所

慈光寺について

弘法堂の前には「願い石」が安置されており、細長い穴から大師像を覗いて祈願すれば、諸願成就するといわれています。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

nomuten
2023年07月08日(土)
755投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの3寺目は、1寺目2寺目と同じく知多市大草に在る第69番札所の宝苑山 慈光寺です。
2寺目の地蔵寺から西へ約600m。
臨済宗妙心寺派で、本尊は秘仏・聖観音菩薩。

1395年に大野城主の一色満範が開基、鎌倉の円覚寺の清源和尚を開山として創建。

山門前にとても広い駐車場があり、南の一角に地蔵堂。境内の直ぐ西側に名鉄・常滑線が通っています。山門をくぐるとお堂が2つ、弘法堂と本堂です。直ぐ右側には、開山である清源和尚と開基である一色満範の手植えの樹齢600年の大きな椎(シイ)の木が2本ありました。
秋葉社と天神社の境内社、手水があって横に割れ目のある石が置かれています。「願い石」と言って、割れ目から弘法大師像を覗いてお願いすると所願成就すると言われています。(割れ目の延長線上に弘法堂内の弘法大師像があるとの事。) 弘法堂の内陣には、真ん中に本尊・聖観音菩薩、左側に弘法大師、右側に子安観音菩薩が祀られています。戸口からそれぞれに手を合わせました。本尊の聖観音菩薩は秘仏との事ですが、厨子の扉は開いている様に見えましたが。
この弘法堂の格子天井には、川合玉堂の弟子の川合玉琴による花鳥風月図が描かれています。しげしげと眺めていたら、写真を撮り漏らしてしまいました。
隣の本堂には釈迦如来が祀られています。(本堂の中心に祀られている釈迦如来が本尊と思えますが、弘法堂に祀られている聖観音が本尊なんですね。う~ん、難しい。)
庫裏にある納経所にて御朱印を頂きました。

慈光寺(愛知県)

御朱印

慈光寺(愛知県)

地蔵堂

慈光寺(愛知県)
慈光寺(愛知県)

山門

慈光寺(愛知県)

本堂と弘法堂

慈光寺(愛知県)

本堂

慈光寺(愛知県)

秋葉社と天神社

慈光寺(愛知県)

手水

慈光寺(愛知県)

願い石

慈光寺(愛知県)

割れ目から弘法大師像を覗いてお願いすると所願成就すると言われる

慈光寺(愛知県)

弘法堂

慈光寺(愛知県)

弘法堂の内陣

慈光寺(愛知県)

弘法大師

慈光寺(愛知県)

聖観音菩薩

慈光寺(愛知県)

子安観音菩薩

慈光寺(愛知県)

金運豊川閣

慈光寺(愛知県)

開山である清源和尚と開基である一色満範の手植えの樹齢600年の椎(シイ)

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)
名称慈光寺
読み方じこうじ
参拝時間

8:00~17:00

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0569-42-1246
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

知多四国霊場

知多西国三十三所霊場

第17番

御詠歌:

罪深き 実りの月に 大草の 山のはごとに かかる薄雲

詳細情報

ご本尊聖観世音菩薩
山号宝苑山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代応永元年(1395)
開山・開基(開山)清源大和尚 (開基)一色満範公
体験御朱印札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
慈光寺(じこうじ)は、愛知県知多市にある寺院。
歴史
歴史[編集] 応永元年(1395年)大野城主一色満範公の開創。 鎌倉円覚寺ゆかりの清源大和尚を開山に迎え創建した。 弘法堂は大正7年(1918年)改築、昭和38年(1963年)に再建された本堂は広く静かな境内に堂々たる風格を漂わせている。 願い石の穴から大師像を覗いて拝身、祈願すると所願成就するといわれ、巡拝者が列をつくっている。その他、境内には創建時に一色満範と清源和尚がお手植えしたとされる二本の椎の木がある。
アクセス
アクセス[編集] 名鉄常滑線 大野町駅より徒歩で約10分。 新舞子駅より車で約7分または、徒歩で約20分。
引用元情報慈光寺 (知多市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%85%88%E5%85%89%E5%AF%BA%20%28%E7%9F%A5%E5%A4%9A%E5%B8%82%29&oldid=92418501

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ