御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

日蓮宗

妙大寺のお参りの記録一覧
神奈川県 大磯駅

1〜6件6件中
かおり
かおり
2025年03月04日(火)1853投稿

大磯町の妙大寺は、法性院日悟によって寛正2年(1461年)に開山された。 大磯海水浴場を開設した松本順、大正生まれの保守で、シェイクスピアを日本に伝えた福田恆存先生のお墓がある。又、2万人のユダヤ人を救い、イスラエルエルサレムの丘にある『ゴールデンブックの碑』の4番目に名前が刻まれている樋口季一郎も眠っている。

このお寺を知ったのは偶然であった。東海道の宿場町を歩いて廻る!などと思い始めた時に、宿場町と宿場町の間の距離が短く、平坦な場所をまずは。と、平塚宿から大磯宿にと狙いを定めたのだ。
そんな中、大磯宿に近いお寺の中に妙大寺があり、福田恆存先生のお墓もあると知った。

少し前から福田恆存先生の著書を読み、共感することが多かった。絶対にこれも縁だろう。

しかし、私の軽い所なのだが、事前にお寺に確認すればよかった。。。と反省しきり。
口コミでは、こちらのお寺の住職は大変素晴らしい方で、御首題も素敵なものだと評判なのだ。
私がお伺いしたのは早朝の9時過ぎ。
本堂での読経の音が響き渡っていた。邪魔をしてはならない時間だった。
けれども、御朱印、御首題を頂くというのは趣味、コレクションではない。
そして、福田恆存先生のお墓に手を合わせながら聴こえてくる御題目がなんとも素晴らしいのだ。庭の梅の花の香り共々、あー、ここに来て良かったと思わせてくれた。

多くの先人たちの愛した大磯。そこに響く読経。良いひと時であった。

梅が香や 題目奏でし 宿場町

もっと読む
46491182KEN
46491182KEN
2024年08月12日(月)267投稿

【御朱印109】
御朱印巡り2024.08.11

妙大寺(神奈川県)

素敵な言葉を頂きました

『蔵の財よりも 身の財勝れたり 
  身の財よりも 心の財第一なり』

御首題代は、500円を納めました。

妙大寺(神奈川県)
他3枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ