ぎょくしんいんたまがわたいし|真言宗智山派|寶泉山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方玉眞院玉川大師のお参りの記録一覧
絞り込み


正式名:寶泉山玉眞院
別称:玉川大師
東京都世田谷区瀬田にある真言宗智山派の寺院で、玉川大師の通称で知られる。
創建は大正時代、龍海大和尚により大師堂が創建された。
その後、昭和9年(1934)に竜海阿闍梨が地下仏殿を建立した。
地下仏殿は地下5メートルの深さの場所に長さ100メートルにも及ぶ総鉄筋コンクリート造りの拝殿で、日本でも有数の地下霊場である。
地下仏殿は仏の胎内をかたどっており、胎内には石仏が300体あると言われており、これらの石仏を拝むと四国八十八ヶ所・西国三十三ヶ所を巡ったのと同じご利益があるとされている。
毎月21日には護摩供が行われ、正月と5月、10月には四国から来た土砂を踏む「お砂ふみ修行」の行事がある。






東急線御朱印巡り3 二子玉川駅から徒歩10分。孔雀明王様の御朱印がほしくて参拝。
お寺の地下には『地下仏遍照金剛殿』があり、四国の八十八ヶ所と西国のお遍路を体験できます。
1000円をお払いし本堂地下へ、途中3カ所真っ暗な所があると伺いましたがいきなり真っ暗、やってしまったと思いましたが手探りで進むと明かりが見え圧巻の仏像の数、その後また真っ暗の通路→仏像を繰り返し出口へ。一人で行ったので暗闇の臨場感は半端なかったですが貴重な体験ができました。
山号 寶泉山(ほうせんざん)
宗旨 真言宗
宗派 智山派
本尊 弘法大師
創建年 大正14年(1925年)
正式名 寶泉山玉眞院
別称 玉川大師
札所等
玉川八十八ヶ所霊場5番
ぼけ封じ関東三十三観音霊場10番



地下仏殿参拝しました。真っ暗です。提灯の光のみを頼りに進みます。9/16まで開催しています。提灯貰えます。
寶泉山玉眞院は、大正時代に創建されました。創建の際には龍海大和尚が大師堂を建立し、その後、昭和9年(1934年)には竜海阿闍梨が地下仏殿を完成させました。この地下仏殿は、地下5メートルの深さに位置し、長さ100メートルにも及ぶ総鉄筋コンクリート造りの拝殿で、日本でも有数の地下霊場とされています。
●地下仏殿の特徴
地下仏殿は仏の胎内を模して設計されており、その内部には約300体の石仏が安置されています。この霊場では、四国八十八ヶ所や西国三十三ヶ所を巡るのと同じご利益が得られるとされており、特に「地下霊場」の体験は他では味わえない独特のもので、真っ暗な空間の中での参拝が神秘的な感覚を与えてくれます。
本尊である弘法大師像は、高さ2メートル20センチ、重さ約2トンの御影石で彫られており、その存在感は圧倒的です。
●主な施設と行事
本堂: 寺院の中心となる施設で、日常の参拝や儀式が行われます。
地下霊場: 地下5メートルの深さに広がる100メートルの地下道で、仏の胎内を模したこの場所での参拝は、特に心を落ち着ける体験となります。
ぼけ封じ観世音菩薩像: ボケ封じのご利益があるとされ、多くの参拝者が訪れます。
水子地蔵尊像: 水子の供養のために祀られております。
安産子育地蔵尊: 地元の助産師を顕彰して作られた像で、安産や子育ての守護として信仰されています。
不動明王像: 不動明王が安置され、厄除けや護身のために祈りが捧げられます。
●行事
毎月21日: 護摩供が行われ、多くの参拝者が集まります。
正月、5月、10月: 四国から取り寄せた土砂を用いた「お砂ふみ修行」が行われ、参拝者は土砂を踏むことでご利益を得るとされています。




東京都のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































