御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ちょうみょうじ|高野山真言宗醫王山

長明寺のお参りの記録一覧
群馬県 世良田駅

1〜12件12件中
japan-welder-A-K
japan-welder-…
2026年05月29日(金)760投稿

群馬県 太田市 新田 に境内を構える、医王山 長明寺、群馬県の方々の人の良さなのか県民性の高さなのかは解りませんが、群馬の寺院、神社、道の駅等ムラなく素晴らしい対応で気持ちが良く、また行きたいと想いました 、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼しております 2024.に関東八十八ヶ所霊場等で参拝致しました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 医王山、寺号は 長明寺、宗旨 宗派は 高野山 真言宗、ご本尊は 大日如来、関東八十八ヵ所霊場 第六番札所、江戸時代初め足尾銅山は幕府の直営とされ、足尾で精錬した御用銅を江戸へ運ぶための道として銅山街道(あかがねかいどう)が設けられました。足尾を出て沢入・花輪・大間々・大原・平塚の五宿が置かれ、平塚川岸(現 伊勢崎市境平塚)から船で利根川を下り江戸へ運ばれました。長明寺はその街道沿いにあり、ここは中世の頃新田一族の荘園が開けその一族の金井氏の居住した館跡と云われています。今は水田と畑作の農業地帯だが、元弘の頃は新田義貞が挙兵したとされる縁の地でありました。寺伝によれば戦国時代の永禄三年(1560年)僧重圓により開創されたが、当初は長福寺と称していました。明治十三年(1880年)の災火ですべてを失ったが、幸いにも御本尊大日如来と薬師如来は難を免れました。その後昭和二十八年(1953年)、室町時代 初期の 応永の頃に 明源房空寛の開山と伝える 明源寺と合併し 長明寺に改称した。この 明源寺も明治の大火で堂宇を焼失しています

長明寺(群馬県)
長明寺の御朱印

関東八十八ヵ所霊場 第六番札所、大日如来、御朱印です

他11枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ