まんぷくじ|曹洞宗|西光山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
満福寺について
古河公方 足利成氏所縁のお寺
栃木県のおすすめ2選🎌
おすすめの投稿

今度は熊野神社の左(西)にあったお寺です。
こちらは曹洞宗の寺院。
右側の光明寺は地元の大庄屋が開基したお寺でしたが、こちらは歴史上の大物に所縁のお寺。
なんと五代目鎌倉公方にして初代古河公方 足利成氏公の開基にして墓所のあるお寺でした!?Σ(; ゚Д゚)
関東管領上杉氏相手に関東中を転戦、享徳の乱を30年間戦い抜いた猛者中の猛者!
滝沢馬琴の南総里見八犬伝にも滸河公方 足利成氏として登場する人物 (史実での成氏の読みは「しげうじ」、八犬伝では「なりうじ」)
戦国時代の始まりは全国的に見ると応仁の乱からと言われてますが、関東ではもっと早く、上杉禅秀の乱、永享の乱、結城合戦、享徳の乱などが続く乱世に突入!
・・・どんだけヒャッハーだったんだ坂東武者(;´Д`)
小田原北条氏の台頭と上杉謙信の関東侵攻が始まる前は、関東の小豪族は古河公方を盟主として、概ね利根川を境に関東を二分して関東管領山内・扇谷両上杉氏と争っていました。(江戸時代以前の利根川は東京湾に注いでいた)
そんなワケで戦国前期の関東を知るうえで古河公方家は外せない存在です。
御朱印は住職不在で書き置きでした。
庫裏を出たところでちょうど御住職が帰られたところらしく「ご苦労様です」と声を掛けていただいたのですが、意外なことに住職は尼僧様!?Σ(; ゚Д゚)
法事か葬儀の帰りだったらしく、立派な袈裟を着たうえ、しかも手には三鈷杵のような法具を持った完全装備!
スゲーカッコ良かった。。。(*´Д`)
まるで古河公方家最後の姫、氏姫こと徳源院様が顕現されたかのようでしたw

こちらも住職不在だったため書き置き
ここの御朱印は年月日が入ってなかったので、自分で書いたのですごいヘタクソ(^^;

熊野神社前から
こちらは神社の隣ではなく少し離れてます
突き当たりの水色屋根の家の前を右に曲がった所
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












満福寺の情報
| 住所 | 栃木県下都賀郡野木町野渡706 |
|---|---|
| 行き方 |
栃木県のおすすめ2選🎌
満福寺の基本情報
| 名称 | 満福寺 |
|---|---|
| 読み方 | まんぷくじ |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0280-56-0133 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご本尊 | 釈迦如来 |
|---|---|
| 山号 | 西光山 |
| 院号 | 乾亨院(乾享院) |
| 宗旨・宗派 | 曹洞宗 |
| 創建時代 | 1492年(明応元年) |
| 開山・開基 | 足利成氏(開基) 能山聚藝(開山) |
| 文化財 | 足利成氏の墓、猪苗代兼載の墓、満福寺の板碑 (町指定重要文化財) |
| ご由緒 | 古河公方足利成氏の開基、東昌寺2世・能山聚藝の開山と伝えられている。
|
| ご利益 | |
| 体験 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
栃木県のおすすめ2選🎌
満福寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














