御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

きっしょういん|真言宗豊山派瑠璃山

吉祥院
栃木県 吉水駅

御朱印について御朱印
-
パーキング
駐車場
あり

あり、境内

その他の巡礼の情報

佐野新四国八十八ヶ所霊場 第五十九番

おすすめの投稿

くし
くし
2023年06月05日(月)1703投稿

西光院で「赤見地区の寺院参拝完了」+「御朱印帳の片面終了」+「小銭が尽きた」とキリの良い条件が重なったため、今日はここまでにしとけ(-ω-)ノという御仏からのサインかと思い寺院参拝は一旦終了とすることにしました。

ところが買い物してお金を崩すため、コンビニのある隣の石塚町という地区に向かったところ、こちらにも前々から気になっていたお寺があったので仏に逆らって追加訪問してくことに(^^;
佇まいは地味なのですが、道の駅どまんなか田沼から真っ直ぐ西に行ったところという非常に目立つ位置にあって、何度も前を通るので一度訪問してみたいと思ってました。

・・・結果は、やはり仏様が正しかったようで受印できませんでしたw
車は止まってたのですが、庫裏と思われる横の家はカーテンが全て閉まっており声掛けしても反応無し (一応調べによると無住寺ではないらしい)

ここも極端に情報が出てこないお寺で、わかったのは山号のみで本尊すら不明(?_?)
「瑠璃山」という山号から薬師如来かと思ったのですが、本堂と同等の薬師堂があるので、どうも本尊は別の仏尊らしい。

お寺を調べる時、葬儀・墓地紹介系サイトは縁起・沿革を調べるのにはほとんど役に立たないので、個人の郷土史、寺社、御朱印マニアなんかのサイトを狙ったりするワケですが、
このお寺の場合、出てきたのが一つは寺社境内にある芭蕉歌碑のみを専門に紹介してるサイト、もう一つは青面金剛のみを専門に撮影してる人のサイトというマニアックすぎるもの・・・(゜Д゜)ポカーン
しかし、このようなニッチすぎる分野を扱ってるサイトですら縁起・沿革には触れられておらず、この方面からのアプローチも不可能でした。

吉祥院のその他建物

境内にあるのは、鐘楼、同規模の2つのお堂、壇信徒会館と思われる暖簾の掛けられた建物
植物は植えられておらずかなり開けた感じ
本堂左に庫裏らしき建物もあり車も止まってたのですが、声掛けしても反応なし

吉祥院(栃木県)

鐘楼横に地蔵が2つ

他7枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

吉祥院の基本情報

名称吉祥院
読み方きっしょういん

詳細情報

ご本尊《本尊》不明
《薬師堂》薬師如来
山号瑠璃山
院号吉祥院
宗旨・宗派真言宗豊山派
創建時代不詳 少なくと寛文五年(1665年)以前
開山・開基不詳
ご由緒

資料がなく由緒不明。
創建年代は境内の石仏より推測。

ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ