御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浄蓮寺ではいただけません
広告

じょうれんじ|真言宗豊山派清瀧山

浄蓮寺
栃木県 吉水駅

パーキング
駐車場
あり

境内にあり 数台

御朱印について
御朱印
なし
ありません

浄蓮寺について

田中正造の分骨地のひとつ、田中家菩提寺。

栃木県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

くし
2023年06月05日(月)
1450投稿

一つ前に書いたように、どうも本日は御仏から打ち止めにされたような気もしたのですが、すぐ近くに行ってみたいお寺がもう一つだけあり性懲りもなく追加しましたw

偉人 田中正造の六つの分骨地の一つで、近くに田中正造の生家もあります。
ここのお寺、TwitterとかFacebookとかいろいろやられてました・・・御朱印はやってないけどな!(゜∀゜)

田中正造ゆかりのお寺ということでぜひ受印したかったのですが、庫裏に声掛けしたらやってないとのこと(;-ω-)
正造ゆかりの御朱印がほしい場合は素直に他の分骨地に行きましょうw 佐野厄除け大師、足利の寿徳寺、館林の雲龍寺は御朱印あり。
(藤岡の田中霊祠は残念ながら無人社、もう一ヶ所の加須は小学校横の祠で神社でも寺でもない(^^;)

例によってここも縁起・沿革を調べるのにやや難儀(*_*)
上記のようにTwitterや顔本はあるのですが、書かれているのはほとんど小坊主の海外旅行自慢・・・いやw 楽しい思い出だけ。
やはりここも個人有志のサイトなどから情報を拾いました。

一応このお寺が田中家菩提寺なのですが、田中正造旧宅や墓地は南に少し離れた所にあり、そのすぐ隣で謎の廃寺と小社も見つけたのでそちらの投稿時に改めてご紹介します。
・・・決して受印できなかった腹いせとか、海外旅行自慢に嫉妬しての嫌がらせとかじゃありませんよw

浄蓮寺(栃木県)

駐車場は境内乗り付けのため、一旦外に出て撮影

浄蓮寺(栃木県)

参道脇に地蔵や石仏

浄蓮寺(栃木県)

ちょっと変わった六地蔵あり
四角柱の各面に二体づつお地蔵さんが彫られてる

浄蓮寺(栃木県)

もしかして後ろにもあるのでは?(゜゜)と思いましたが、さすがに八地蔵にはなっておらず平面でしたw

浄蓮寺(栃木県)

鐘楼
四角に四天王像付き

浄蓮寺(栃木県)

本堂と堂宇が一つ

浄蓮寺(栃木県)

堂宇の方を拝んでみます

浄蓮寺(栃木県)

観音堂のようです
調べてみたら十一面観音が祀られてるとのこと

浄蓮寺(栃木県)

本堂
沿革を見ると昭和期に再建されたそうで近代的な感じ

浄蓮寺(栃木県)

田中正造旧宅の方に通じる路地
当初は徒歩で行こうと思ったのですが、やや距離があったのと、近くに広い駐車場もあるようなのでやはり車で移動(^^;
旧宅やお墓についてはまた後程

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称浄蓮寺
読み方じょうれんじ
御朱印なし
電話番号0283-24-2843
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
SNS

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来 十一面観音菩薩 地蔵菩薩
山号清瀧山
院号龍谷院
宗旨・宗派真言宗豊山派
創建時代1486年(文明18年)
ご由緒

開山は文明18年(1486)
享保18年(1733)に再建。
昭和51年に本堂が焼失したが昭和53年(1978)に再建。
田中家の菩提寺で、田中正造の遺志を継ぐため、亡くなる直前に設立された小中農教倶楽部が、毎年命日の9月4日を前に法要を行っている。

体験有名人のお墓

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ