ばいりんじ|臨済宗妙心寺派|高南山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方梅林寺のお参りの記録一覧
絞り込み



梅林寺[臨済宗妙心寺派]
JR久留米駅のすぐ裏手、筑後川べりの丘に堂々たる伽藍をみせているのが、臨済宗妙心寺派の梅林寺です。
九州の代表的な修行道場として知られる古刹で、また久留米藩主有馬氏菩提寺となった寺です。 寺の起源は、初代藩主豊氏が故地丹波福知山の瑞巌寺を移したもので、父則頼の分霊をここにうつし、その法号梅林院から寺号を改めたものです。 本堂正面には浮彫りの扉を持つ唐門が優れた威容を見せ、裏に廻ると始祖を初め歴代藩主の霊廟や墓塔が、静かな小松林の中に風格のあるたたずまいを見せています。
この寺宝は六百余点を数え、絹本著色釈迦三尊像(重要文化財)のほか、尾形光琳の富士山の図、長谷川等伯の屏風、狩野が描く襖絵なども収蔵されています。 隣接の外苑は、梅林の名にふさわしく梅花が風情を競い、市民の憩いの広場として知られています。
有馬家霊屋(ありまけたまや)5棟
有馬家霊屋
春林院霊屋
春林院位牌廟
長壽院位牌廟
瓊林院位牌廟

久留米駅前にある臨済宗寺院。それが梅林寺だ。久留米駅前には「悠々梅」の樹がある。梅林寺から寄贈されたものなのだそうだ。
久留米の観光案内所に行くと、梅林寺=梅の名所とある。
太宰府天満宮では梅の木がわからずにいたのに、久留米駅に来て、沢山の梅の木に青い梅の実を見られるとは。ううむ。
久留米市の観光案内やWeb検索では「梅の名所」で出てくるのだが、ここは九州1の禅寺の修行道場なのだそうだ。
ここは、そう、御朱印廻り、御朱印ガールが軽い気持ちで参拝する寺ではないのだ。
厳しい修行の寺。綺麗に手入れされたお堂、庭を観ながら、仏教の厳しさを想うのであった。
男梅雨 雲水手入れし 梅林寺
https://note.com/shaludone1/n/nd96a8d746a0c
こちらをどうぞ。
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























