御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

きたむきかんのんどう

北向観音堂
群馬県 本中野駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

北向観音堂について

畑の中にポツンと建つ観音堂
現在は聖観世音菩薩が本尊だが、かつては周辺農家の馬の加護・供養のための馬頭観音が祀られていたという

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

北向観音堂の基本情報

名称北向観音堂
読み方きたむきかんのんどう

詳細情報

ご本尊《本尊》聖観世音菩薩
《諸尊》馬頭観音
宗旨・宗派-
創建時代不詳
開山・開基不詳
ご由緒

由緒は不明だが、むかしこの辺りでは農事に馬が盛んに使われており、馬の加護と亡くなった馬の供養のために馬頭観音を祀っていた。
現在は新しい聖観音像が本尊となっているが、堂内には名号のみの馬頭観音石仏もあり、もとはこちらが本尊だったらしい。
堂自体が北を向いているのもあるが、この地では馬が亡くなると頭を北に向けて埋葬したので北向観音となったとも云われている。
埋葬された馬の骨が、観音堂よりやや離れた西側から実際に出土したこともあるとのこと。
なおこの観音堂の立つ地は曼陀羅、北隣は菩提木という小字で、近くには小規模な墓地もあるが、廃寺跡かどうかは不明。
(広報おうらより引用)

ご利益
体験
供養
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ