御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

あたごじんじゃ

愛宕神社(金吹町)
栃木県 佐野市駅

パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について御朱印
-
ありません

愛宕神社(金吹町)について

火伏せの神として勧請されたが、縁結びに霊験ありとして信仰された愛宕様。
合祀されている地蔵尊も、もとは交通安全の佛として建てられたが、健康長寿を初めとして諸事の願い事が叶うという。

愛宕神社(金吹町)の基本情報

住所

栃木県佐野市金吹町2349

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

愛宕神社(金吹町)

読み方

あたごじんじゃ

トイレなし

詳細情報

ご祭神《主》火彦霊大神
《諸尊》延命地蔵尊・六地蔵・庚申塔
創建時代

元治元年(1864年)夏七月

創始者

金吹町の先人

ご由緒

【神社案内板より】
元治元年(1864年)夏七月、世上騒然として各地に大火発生、人心の不安その極に達した。
時に佐野のわたり?南の里に居住する先人たち相寄りかつてささやかなみやしろを創建し、火伏せの神として郷人の信仰をあつめていた。古事記伝によれば、天地創成の頃火を司どる日本最古の神さまであらせられる。
その後、諸般の事情あって、大正三年(1914年)四月二十六日、朝日森天満宮に合祀されたが、昭和十年(1935年)の秋再び現在地に分祀されたのである。火はもののはじめ、縁の発するところとして縁結びの神とあがめられ明治年間には若い男女の参詣が絶えなかったという。現在の社殿は志あつい人々によって三度目の新築になるものである。願わくば広く一般の信仰ますます厚くなりますように
【地蔵尊について】
年代その他はかならずしもつまびらかではないが、代々古老の伝え聞くところによれば、天保年間、一人の旅の行者の説得により近隣の人々力をあわせて佐野のわたり東の郷道に六体の地蔵尊を建立した。現在の高萩街道である。
以来この地方の人々が遠路旅立ちの際には、この地蔵尊に供物をささげて旅の安全を祈願したという。まさに交通安全のみ佛である。別名六地蔵様と尊称されて参詣者の絶えることはない。明治末期信心深い町内の有志によって、現在地に移しまつり奉安されている。
本来の名は長寿のみ佛として延命地蔵さまと呼ばれていたが願いごと諸事叶う霊験のあらたかさによって、広く江湖の信仰をあつめているお地蔵さまである。

ご利益縁結び・恋愛成就健康長寿病気平癒厄除け交通安全家内安全
体験仏像
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ