御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

びんごすかいなりじんじゃ

備後須賀稲荷神社
埼玉県 一ノ割駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

普段は社務所兼公民館横の駐車場を利用できます。(3台ほど)
鳥居前の路側帯に2台ほど停めておけます。

備後須賀稲荷神社について

元旦と初午大祭には大変にぎわう神社です。
関東三大稲荷の1つに列しているとも言い、特に初午大祭の賑わいでは出店も並びます。
神社の規模とは不釣り合いなほど休日には参拝者が訪れています。
御朱印は元旦と初午大祭の日に社務所にて頒布されます。
御朱印帳も同様です。

おすすめの投稿

オサッペ
オサッペ
2026年01月01日(木) 21時18分35秒
1589投稿

2年詣りに行ってきました。
ここは、隣の市であるものの自転車圏内なので昨年から2年詣りをしています。
関東八州3大稲荷の1社と言われており、ほかは王子稲荷と佐野稲荷(おそらく一瓶塚稲荷)です
今年も神社オリジナル御朱印帳を頂きまして、毎回複数頼むので「えっ」っといった感じになります
(今回頂いたものの半年もてばよいのですが…)
由緒書きにある3大稲荷は現代においては自称になってしまうかもしれませんが、参拝客の列の長さをみると、境内の外まで続くことを考えると御神徳はかなりのものがあるかもしれないですね。
特に初午祭の時の人出はかなりのものになります。
昨年コメント(誤りを指摘いただきましてありがたいです)を頂いた大久保先生にお礼を申し上げたかったのですが、氏子総代さんにお聞きしたところ今年はまだ来ていらっしゃらないとのことで、初午祭の時にでもお話しできればと思いました。
ちなみに御朱印は
今年は元旦限定の書置き御朱印が頒布されていましたが、直書きの字体違い(隷書体・楷書体・行書体)はないようで、楷書体のもののみでした。
振る舞いとして甘酒とミカンを頂きました。
ありがとうございました。

備後須賀稲荷神社の御朱印
備後須賀稲荷神社の御朱印

オリジナル御朱印帳(元旦1時過ぎくらいまでと初午祭のみで頒布)

備後須賀稲荷神社(埼玉県)

最近スマホの写真保存に失敗することが多いので、神社写真は社務所前の行列のみ

もっと読む
オサッペ
オサッペ
2025年01月01日(水) 19時14分30秒
1589投稿

2024年大晦日から2025年元旦にかけての二年参りとなりました。
23時45分頃に到着すると初もうでの順番待ちの人たちがすでに数人お待ちの状態。
その列を無視して、まずは大晦日詣でお礼を申し上げ、順番待ちの列へ。
10分ほど過ぎたところで初もうで自分の番になり、今年の御守護をお願いしてまいりました。
授与所(社務所前のテント)にて御朱印帳と御朱印を頂きました。
御朱印帳は1種類で¥1,500、書入れ済みのもので¥2,000でした。
氏子の皆さんがすべて対応されていまして、活気のあるお参りでした。
また、氏子の方から御朱印帳のデザインが伝承古事を基に描かれていることを伺い、
4月にお参りに来ていた方に教わっていただきに来たことを伝えると、描いた画家さん(氏子のおひとり)が神社にいるからと呼んでくださり、デザイン画のこと、神社のこと(伝わっている伝承が何種類かあること)を詳しく教えていただきました。
御朱印は、楷書体と隷書体の2種類で書入れ済のものは隷書体のみです。
書置きは2種類ともありそちらを頂くこともできます。
昼間にもお参りしてきました!

備後須賀稲荷神社(埼玉県)
備後須賀稲荷神社(埼玉県)
備後須賀稲荷神社(埼玉県)
備後須賀稲荷神社(埼玉県)
備後須賀稲荷神社(埼玉県)

オリジナル御朱印帳
(画家の大久保信子さん提供の絵画がもとになっています。)

もっと読む
投稿をもっと見る|
6

備後須賀稲荷神社の基本情報

住所

埼玉県春日部市備後西5丁目5−1

行き方

東武スカイツリーライン武里駅から徒歩15分
東武スカイツリーライン一ノ割駅から徒歩20分

アクセスを詳しく見る
名称

備後須賀稲荷神社

読み方

びんごすかいなりじんじゃ

通称

稲荷神社

参拝時間

24時間可能

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

無料

トイレなし
御朱印あり
限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神豊受姫命
創建時代

1211年

創始者

春日部治部少輔

ご由緒

「子育ての稲荷様」として信仰の厚い当社は、豊受姫命を祭神とし、備後の西部に当たる須賀の地に奉斎されている。
『風土記稿』備後村の項を見ると、村の鎮守である香取神社に続いて、「稲荷社二宇 一は勝林寺持、一は村民の持」との記載があるが、ここに載る「勝林寺持」の稲荷社が当社のことである。
勝林寺は、元亀元年(一五七〇)に源岌によって開かれたと伝えられる浄土宗の寺院で、その山号を稲荷山というところからも当社とのかかわりの深さがうかがえる。この当社の創建については、勝林寺二三世の浄誉が元文六年(一七四一)に古書を筆写して作成した「鎮守縁起」によれば、次のように伝えられている。
昔、この須賀の土地は、海中の小島であった。そのころ粕壁の浜川戸に館を構えていた春日部治部少輔という領主のところへ、「島から不思議な光が差し、海中を照らすこと一年にも及ぶので、魚が逃げてしまい、漁ができなくなって困っている。
何とかしてもらえないものだろうか」と訴えて来た者があった。そこで、領主が島を調べてみると、一本の枯れ木の朽ちた所から観音の像が見つかった。不思議に思った領主は、この像を館に持ち帰り、城中に祀って拝んでいた。
ある時、館を訪れた旅の僧にこの観音像を見せると、僧は観音像の由来について「この本尊は、昔、弘法大師が唐の国から持ち帰り、備後の国に安置したものだ。その後、備後の国に兵乱が起こり、国中が不穏となったため、難を避けて東国へ移るものが多くあった。
寺の人たちもこの像を奉じて船に乗り、東国に下った。
ところが、途中で暴風雨に遭って多くの船は難破したが、この像を奉じた船だけは何の禍もなく無事航海を終えることができた。
皆は、これは尊像の御利益だと有り難がり、尊像を拝し奉ろうとしたところ、像はたちまちどこへともなく飛び去ってしまったといわれている。これはまさしくその尊像に違いない」と語った。その後、領主は夢で「須賀島の稲荷を祀れ」とのお告げを受け、この社を建立するに至り、尊像にまつわる話の備後国にちなんで村名を備後としたという。
同書によれば、この話は建暦元年(一二一一)の出来事であり、以来、当社は王子稲荷・佐野稲荷と並ぶ関東三大稲荷の随一として広く信仰されるに至ったと伝える。
また、本地仏の十一面観音は、神仏分離後は勝林寺に移され、毎年初午の当日に同寺で御開帳が行われている。現在、内陣には宝永五年(一七〇八)銘の神鏡と狐に乗った荼枳尼天像が安置されている。
この荼枳尼天像を納めた厨子には「正一位育子稲荷大明神影□ 文化三丙寅(一八〇六)正月廿二日遷宮 稲荷山廿一世中興梁譽代」との墨書があり、このころ本殿の再建がなされたことがうかがえる。

ご利益商売繁盛家内安全五穀豊穣
体験お宮参り御朱印
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ