わかさひめじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

惣一郎
2022年11月09日(水)1269投稿
【若狭國 古社巡り】
若狭姫神社は、福井県小浜市国分にある神社。旧社格は無社格。祭神は、若狭姫大神(※)。
創建は不詳。当社は国分寺古墳という、径45m、高さ5mの前方後円墳の上に建っている。同古墳は、国史跡若狭国分寺跡の寺域内に所在する独立墳で、極めて珍しい画文帯仏獣鏡が発見されていることで知られている。現在当社は福井県神社庁に登録があり、境内社として、櫻姫神社、後机神社、清水神社、山内神社が登録されている。
当社は、JR小浜線・東小浜駅の南東1kmの、松永川と遠敷川に挟まれた平地の住宅街の中にある。幹線道路の国道27号線から100mほど北方に入ったところにある、若狭国分寺跡の中の古墳上にある。円形古墳の西側に階段があって、その頂上部分が境内になっており、いくつかの境内社とともに建っている。
今回は、若狭国分寺の隣にあったため参拝することに。参拝時は休日の午後で、土砂降りの悪天候ということもあり、参拝者は自分以外にはいなかった。
※福井県神社庁のHPでは祭神は若狭姫大神としているが、『遠敷郷土誌』や『遠敷郡誌』では祭神は産火火出見命、豊玉姫命としている。
もっと読む3件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|6
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























