御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※若狭姫神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年11月09日(水)
1128投稿

【若狭國 古社巡り】

若狭姫神社は、福井県小浜市国分にある神社。旧社格は無社格。祭神は、若狭姫大神(※)。

創建は不詳。当社は国分寺古墳という、径45m、高さ5mの前方後円墳の上に建っている。同古墳は、国史跡若狭国分寺跡の寺域内に所在する独立墳で、極めて珍しい画文帯仏獣鏡が発見されていることで知られている。現在当社は福井県神社庁に登録があり、境内社として、櫻姫神社、後机神社、清水神社、山内神社が登録されている。

当社は、JR小浜線・東小浜駅の南東1kmの、松永川と遠敷川に挟まれた平地の住宅街の中にある。幹線道路の国道27号線から100mほど北方に入ったところにある、若狭国分寺跡の中の古墳上にある。円形古墳の西側に階段があって、その頂上部分が境内になっており、いくつかの境内社とともに建っている。

今回は、若狭国分寺の隣にあったため参拝することに。参拝時は休日の午後で、土砂降りの悪天候ということもあり、参拝者は自分以外にはいなかった。

※福井県神社庁のHPでは祭神は若狭姫大神としているが、『遠敷郷土誌』や『遠敷郡誌』では祭神は産火火出見命、豊玉姫命としている。

若狭姫神社の鳥居

境内西端入口の<鳥居>。国の史跡である<若狭国分寺跡>の中の古墳の上に建っている。

若狭姫神社の建物その他

鳥居をくぐって進むと、古墳の頂上に向けて階段が伸びている。

若狭姫神社(福井県)

階段を登ると、いきなり目の前に<社殿>の向拝がどーんと突き出している。

若狭姫神社の狛犬

階段上、左側の<狛犬>。

若狭姫神社(福井県)

階段上、右側の<狛犬>。

若狭姫神社の本殿

<社殿>正面。すごいのは、御神燈は人感センサーで点灯する。(;゚Д゚)

若狭姫神社(福井県)

扁額がよく見えなかったので斜めから覗き込む。

若狭姫神社(福井県)

社殿に向かって左手の境内社。左から順に<後机神社>、<清水神社>、<山内神社(山の神)>。

若狭姫神社(福井県)

社伝に向かって右側の<櫻姫神社>。

若狭姫神社(福井県)

社殿の庇はこんなに長く伸びている。この日は土砂降りで、とっても助かった。(o^―^o)

若狭姫神社(福井県)

高さ5mの古墳上の境内から階段下を見下ろす。体感ではもっと高い感じ。

若狭姫神社(福井県)

境内前の公道上には、大社でよく見かける大きな幟が。
氏子さんに大事にされているのがよく分かる。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

若狭姫神社の基本情報

住所福井県小浜市国分53−4
行き方
アクセスを詳しく見る
名称若狭姫神社
読み方わかさひめじんじゃ

詳細情報

ご祭神若狭姫大神(産火火出見命、豊玉姫命)

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ