御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

まるやまじんじゃ

満留山神社
三重県 志摩赤崎駅

おすすめの投稿

惣一郎
惣一郎
2021年10月15日(金) 21時21分12秒
1269投稿

満留山神社(まるやま~)は、三重県鳥羽市にある神社。祭神は、五男三女神(八王子神)、素戔嗚尊など。祭祀は、正月7日に弓うち、7月に天王祭と称し歌舞伎、地芝居、青年団の演劇などが行われるとのこと。伊射波神社を参拝する神社ファンの間では知られている。

創建は不詳。かつて「八王子社」と呼ばれたが、江戸末期の1854年の津波で流失、「満留山神社」と改称した。明治時代の1907年、近隣の中社(なかやしろ)など7社を合祀。2015年に本殿を再建。

当社は、近鉄志摩線・志摩赤崎駅の東方3kmの海近くにある<かもめバス・安楽島バスのりば(伊射波神社駐車場)>の東側すぐの小山の上にある。鳥居のある平地から、傾斜が45度あると言われる急な階段を登ると境内地で、社殿周りはさほど広くはない。旧社格は分からないが、ちょうど旧村社がぴったり。拝殿が建物内になっているので、悪天候でも快適に参拝できるところは伊射波神社と共通。ネット情報だと、氏子さんも伊射波神社と共通みたい。

今回は、伊射波神社を兼務している神社と勘違いし、御朱印が拝受できると思い参拝。参拝時は週末の午後、我々以外に参拝者はいなかった。

満留山神社の鳥居

当社は、伊射波神社駐車場の東端にある建物(写真左側)の裏の道を進んだ突き当りにある。

満留山神社の手水舎

鳥居をくぐった左側にある<手水舎>。

満留山神社(三重県)

傾斜45度とも言われる急階段を登る。(段数は大したことはない...)

満留山神社の手水舎

階段を登り切ったところの左側にある、2つ目の<手水舎>。なんでかな?(・・?

満留山神社(三重県)

階段を登り切ったところから見て、右斜め前にある<参拝する建物>(拝殿ではなく、中に入って参拝する建物)。

満留山神社の本殿・本堂

<参拝する建物>の扉を開けて中に入ると、参拝場所がある。これならどんな暴風雨の時でも、落ち着いてしっかり参拝することができる。

満留山神社の本殿・本堂

<参拝する建物>の奥にある<本殿>。2015年に再建しただけあって、新しくてきれい。

もっと読む
投稿をもっと見る|
2

満留山神社の基本情報

住所

三重県鳥羽市安楽島町810

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

満留山神社

読み方

まるやまじんじゃ

詳細情報

ご祭神五男三女神(八王子神)、素戔嗚尊ほか。
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ