御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
満留山神社ではいただけません
広告

まるやまじんじゃ

満留山神社のお参りの記録(1回目)
三重県志摩赤崎駅

投稿日:2021年10月15日(金)
参拝:2020年10月吉日
満留山神社(まるやま~)は、三重県鳥羽市にある神社。祭神は、五男三女神(八王子神)、素戔嗚尊など。祭祀は、正月7日に弓うち、7月に天王祭と称し歌舞伎、地芝居、青年団の演劇などが行われるとのこと。伊射波神社を参拝する神社ファンの間では知られている。

創建は不詳。かつて「八王子社」と呼ばれたが、江戸末期の1854年の津波で流失、「満留山神社」と改称した。明治時代の1907年、近隣の中社(なかやしろ)など7社を合祀。2015年に本殿を再建。

当社は、近鉄志摩線・志摩赤崎駅の東方3kmの海近くにある<かもめバス・安楽島バスのりば(伊射波神社駐車場)>の東側すぐの小山の上にある。鳥居のある平地から、傾斜が45度あると言われる急な階段を登ると境内地で、社殿周りはさほど広くはない。旧社格は分からないが、ちょうど旧村社がぴったり。拝殿が建物内になっているので、悪天候でも快適に参拝できるところは伊射波神社と共通。ネット情報だと、氏子さんも伊射波神社と共通みたい。

今回は、伊射波神社を兼務している神社と勘違いし、御朱印が拝受できると思い参拝。参拝時は週末の午後、我々以外に参拝者はいなかった。
満留山神社の鳥居
当社は、伊射波神社駐車場の東端にある建物(写真左側)の裏の道を進んだ突き当りにある。
満留山神社の手水
鳥居をくぐった左側にある<手水舎>。
満留山神社(三重県)
傾斜45度とも言われる急階段を登る。(段数は大したことはない...)
満留山神社の手水
階段を登り切ったところの左側にある、2つ目の<手水舎>。なんでかな?(・・?
満留山神社(三重県)
階段を登り切ったところから見て、右斜め前にある<参拝する建物>(拝殿ではなく、中に入って参拝する建物)。
満留山神社の本殿
<参拝する建物>の扉を開けて中に入ると、参拝場所がある。これならどんな暴風雨の時でも、落ち着いてしっかり参拝することができる。
満留山神社の本殿
<参拝する建物>の奥にある<本殿>。2015年に再建しただけあって、新しくてきれい。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
満留山神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ