御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
満留山神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月15日(金)
1269投稿

満留山神社(まるやま~)は、三重県鳥羽市にある神社。祭神は、五男三女神(八王子神)、素戔嗚尊など。祭祀は、正月7日に弓うち、7月に天王祭と称し歌舞伎、地芝居、青年団の演劇などが行われるとのこと。伊射波神社を参拝する神社ファンの間では知られている。

創建は不詳。かつて「八王子社」と呼ばれたが、江戸末期の1854年の津波で流失、「満留山神社」と改称した。明治時代の1907年、近隣の中社(なかやしろ)など7社を合祀。2015年に本殿を再建。

当社は、近鉄志摩線・志摩赤崎駅の東方3kmの海近くにある<かもめバス・安楽島バスのりば(伊射波神社駐車場)>の東側すぐの小山の上にある。鳥居のある平地から、傾斜が45度あると言われる急な階段を登ると境内地で、社殿周りはさほど広くはない。旧社格は分からないが、ちょうど旧村社がぴったり。拝殿が建物内になっているので、悪天候でも快適に参拝できるところは伊射波神社と共通。ネット情報だと、氏子さんも伊射波神社と共通みたい。

今回は、伊射波神社を兼務している神社と勘違いし、御朱印が拝受できると思い参拝。参拝時は週末の午後、我々以外に参拝者はいなかった。

満留山神社の鳥居

当社は、伊射波神社駐車場の東端にある建物(写真左側)の裏の道を進んだ突き当りにある。

満留山神社の手水

鳥居をくぐった左側にある<手水舎>。

満留山神社(三重県)

傾斜45度とも言われる急階段を登る。(段数は大したことはない...)

満留山神社の手水

階段を登り切ったところの左側にある、2つ目の<手水舎>。なんでかな?(・・?

満留山神社(三重県)

階段を登り切ったところから見て、右斜め前にある<参拝する建物>(拝殿ではなく、中に入って参拝する建物)。

満留山神社の本殿

<参拝する建物>の扉を開けて中に入ると、参拝場所がある。これならどんな暴風雨の時でも、落ち着いてしっかり参拝することができる。

満留山神社の本殿

<参拝する建物>の奥にある<本殿>。2015年に再建しただけあって、新しくてきれい。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

満留山神社の基本情報

住所三重県鳥羽市安楽島町810
行き方
アクセスを詳しく見る
名称満留山神社
読み方まるやまじんじゃ

詳細情報

ご祭神五男三女神(八王子神)、素戔嗚尊ほか。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ