御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

いしづちきょうほんぶ

石鎚教本部
公式香川県 詫間駅

午前7時から午後5時まで

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり/50台

おすすめの投稿

神祇伯
神祇伯
2022年07月16日(土) 22時40分17秒
1693投稿

香川県の詫間に珍しく神宮号を持つ神社を発見しました。神宮号は現在神社本庁下では皇族に関連した由緒を持たないと名乗れない特別なもの。なせこんな最小の県にそんな神社があるのか、謎を解明するため我々はアマゾンの奥地(詫間)へ向かったのだった…

石鎚教本部(香川県)

《鳥居と灯籠》
扁額には石鎚大権現と書かれています。

石鎚教本部(香川県)
石鎚教本部(香川県)

《表参道》
結構長いです。

石鎚教本部の本殿・本堂

《境内》
やっと社殿が見えてきました。

石鎚教本部の手水舎

《手水舎》
お地蔵さんが数人と龍の像があり、龍の口から超少量で水が出ていました。

石鎚教本部(香川県)

《石像》

石鎚教本部のその他建物

《拝殿と護摩壇》🙏
左手が拝殿、右手が護摩壇です。神仏習合が色濃く残る神社なので、現在も月次祭に護摩焚きが行われています。

石鎚教本部のその他建物

《石鎚教の石碑》
愛媛県西条市にある石鎚山山頂の石鎚神社は神社本庁の別表神社に指定されていながら、石鎚本教という宗教団体の総本宮を担っています。ここもその講社の一つ・・・かと思ったのですが、まずこの石碑には「石鎚教」と刻まれていますし、Twitterのアカ名も「石鎚教本部」となっています。独立した別団体なのでしょうか?

石鎚教本部(香川県)

《常香炉》
多分お寺でよく見る線香挿さってるやつだと思っています。

石鎚教本部の仏像
石鎚教本部(香川県)

《神仏像》
👁チェックポイント‼️
社殿の左側の石壁に巨大な複数の神像、仏像がありました!石鎚神社の頂上奥社にもご神像があり、7月初頭の期間にのみ開帳され拝謁することができます。おそらく石鎚神社だと境内全域に展開されているであろう仏さま方がここに集結しているのでしょうね。

石鎚教本部のその他建物

《神仏像解説》
こうした信仰対象を実際のイメージとして具体化するかどうかが神道とお寺の違いですよね。

石鎚教本部のその他建物

《授与所》
無人でしたが、護摩壇の横に職員さんがおられ、御朱印をいただきました🙏

石鎚教本部(香川県)

《登拝のご案内》
私もいつか登ってみたいんですけど、なかなか時間が作れないんですよね・・・

石鎚教本部(香川県)
石鎚教本部の末社・摂社

《末社》
御嶽大神、稲荷大神、三輪大神さま方を祀ります。この神様も全国に分社、講社を持って広く信仰されていた方々です。

石鎚教本部(香川県)

《藤棚の休憩所》

石鎚教本部(香川県)

《茶房・茶久楽》
茶久楽(ちゃくら)と読みます。この日は空いていませんでした。

石鎚教本部(香川県)

《石門》
この奥に駐車場があります。

もっと読む
投稿をもっと見る|
1

写真

石鎚教本部(香川県)
《石門》 この奥に駐車場があります。
石鎚教本部(香川県)
《茶房・茶久楽》 茶久楽(ちゃくら)と読みます。この日は空いていませんでした。
石鎚教本部(香川県)
《藤棚の休憩所》
石鎚教本部の末社・摂社
《末社》 御嶽大神、稲荷大神、三輪大神さま方を祀ります。この神様も全国に分社、講社を持って広く信仰されていた方々です。
石鎚教本部(香川県)
石鎚教本部(香川県)
《登拝のご案内》 私もいつか登ってみたいんですけど、なかなか時間が作れないんですよね・・・
石鎚教本部のその他建物
《授与所》 無人でしたが、護摩壇の横に職員さんがおられ、御朱印をいただきました🙏
石鎚教本部のその他建物
《神仏像解説》 こうした信仰対象を実際のイメージとして具体化するかどうかが神道とお寺の違いですよね。
石鎚教本部(香川県)
《神仏像》 👁チェックポイント‼️ 社殿の左側の石壁に巨大な複数の神像、仏像がありました!石鎚神社の頂上奥社にもご神像があり、7月初頭の期間にのみ開帳され拝謁することができます。おそらく石鎚神社だと境内全域に展開されているであろう仏さま方がここに集結しているのでしょうね。
石鎚教本部の仏像
石鎚教本部(香川県)
《常香炉》 多分お寺でよく見る線香挿さってるやつだと思っています。
石鎚教本部のその他建物
《石鎚教の石碑》 愛媛県西条市にある石鎚山山頂の石鎚神社は神社本庁の別表神社に指定されていながら、石鎚本教という宗教団体の総本宮を担っています。ここもその講社の一つ・・・かと思ったのですが、まずこの石碑には「石鎚教」と刻まれていますし、Twitterのアカ名も「石鎚教本部」となっています。独立した別団体なのでしょうか?
写真をもっと見る|
19

石鎚教本部の基本情報

住所

香川県三豊市詫間町詫間7051-33

行き方

JR予讃線詫間駅から車で5分

アクセスを詳しく見る
名称

石鎚教本部

読み方

いしづちきょうほんぶ

参拝時間

午前7時から午後5時まで

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号0875-83-4192
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスishizuchikyo@gmail.com
ホームページhttps://www.ishizuchikyo.net/
SNS

詳細情報

ご祭神石鎚大神、石鎚大権現
ご神体

石鎚山

創建時代

大正14年

創始者

世良久胤

ご由緒

石鎚教は大正14年9月、初代管長・世良久胤(せら ひさたね)により設立された宗教法人で、2025年には立教100年を迎えます。
立教当初は愛媛県西条市大町の地に本部を置き、中四国を中心に全国から多くの信者が信仰のために訪れました。

現在、西条市の元本部は石鎚教元宮となり、教団本部は香川県三豊市詫間町に移転しています。 石鎚大神、石鎚大権現を主祭神とし、石鎚山修験道の流れを汲んだ神式・仏式の両形式にて祭祀し、各種祈祷を執り行っています。また日々の生活の中で抱えてしまう不安やお悩みのご相談もお受けしています。

【主な行事】
■石鎚教本部 ・月並祭 毎月1日 14時 ・大祭 4月1日 10月1日 ・新年祭 元旦
■石鎚教奥之院 ・月並祭 毎月最終日曜日 14時 ・夏山大祭 7月8日
■石鎚教西条元宮(元本部教会) ・月並祭 毎月最終日曜日 10時 ・開祖正辰祭 10月最終日曜日

ご利益縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣
体験祈祷おみくじお祓い絵馬結婚式食事・カフェお守り
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ