御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ゆたかいなりほんぐう

豊受稲荷本宮のお参りの記録一覧
千葉県 南柏駅

1 / 5ページ1〜25件118件中
くろぶつ
くろぶつ
2025年03月09日(日)149投稿

体力維持も兼ねてのウォーキング中に発見しました。以前からネット上では気にはなっていましたが。

旧水戸街道を南柏方向(上り方面)に歩く内に、左手に「豊受稲荷本宮」と書かれた白看板が見えて来て、ここを左に入ると直ぐに鳥居になります。
因みにこれで「ゆたかいなり」と読むそうです。

伏見稲荷大社と同様、神社本庁に属しない単立神社として昭和40年に創建された、現代では珍しい神仏習合の神社です。また「かしわ七福神」の福禄寿も担っています。おめでたいことの兆しとなるしるし=「瑞祥」が多々起きることからパワースポットとしても知られているとの事。

拝殿は隣接する建物の奥に半分隠れて見えます。小さな拝殿にお参り。両側に向かい合って座っている「おいなりさん」がかわいい。左側のおいなりさんは経文(?)らしい物をくわえている様に見えます。神仏習合という事だからか?

お参りを済ませて、拝殿の裏手の社務所で、通常バージョンですが御朱印をゲット。(御朱印も季節替わりで期間限定のカラフルなものも頂けます。)待っている間に、社務所の方に温かいほうじ茶と飴玉を頂きました。とにかく寒い日だったので、身体が暖まって有り難かったです。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ