御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※豊受稲荷本宮ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり

真ん中に豊受稲荷本宮と書かれた御朱印と、イラストが描かれた御朱印があります。
イラストの御朱印は狐と米俵、狐とヘビ、福禄寿の3種類。
カラフルな季節限定の御朱印もあります。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

社殿裏手に4台分あります。入口は神社入口から柏方面寄り約50m離れています。レストラン久兵衛屋の建物と駐車場の間から進入し、久兵衛第二駐車場の先隣です。

巡礼

かしわ七福神福禄寿

ご利益

おすすめの投稿

筋肉の祭典
2022年10月02日(日)
235投稿

参拝記録

豊受稲荷本宮(千葉県)

直接記載

豊受稲荷本宮(千葉県)豊受稲荷本宮(千葉県)

かしわ七福神 福禄寿

豊受稲荷本宮(千葉県)
もっと読む
くし
2022年05月06日(金)
917投稿

当初の予定では塚崎神明社の次は柏神社に行こうと思ったのですが、調べてみたところ駐車場が見当たらず(´・ω・`)
あと私、実は20歳頃に1~2年くらい柏にいまして、柏近辺と野田線沿線には若干土地勘があったので、柏駅東口のゴチャゴチャした市街地は今日はもう走りたくないと思いスルーw
(栃木県民なのに船橋くんだりに友人がいるのもこのため)

他にどこか良さそうな所はないかと探したところ、南柏の方にこの面白そうな稲荷社を発見☆
そういえば今回は成田山の出世稲荷しか拝んでない、稲荷成分が全然足りない!ということでここに決定(゚∀゚)

神仏習合の神社とのことですが特に仏像等はなく表面的にはさほど仏教色は見られず。 見た目だけなら田舎の無人社とかの方が神仏習合色が露骨。
(明治の神仏分離令以前の仏像や風習が残ってたりする)
神社のホームページを読むと宮司さんの信仰姿勢が神仏習合ということのようです。

稲荷社なので御札も授かりたいと思ったのですが、聞いてみたところ、ここは三千円、五千円、一万円の祈祷札しかないそうで、千円前後の紙札がなく断念(>_<)
代わりに千円の守札を進められました。
神札以外は特にいらなかったのですが、自分から「御札くれ!」と言っちゃった以上、断るのも何かバツが悪く、それを授かりました(^^;
本来は身に付ける御守りのようですが、やや大きめだったのでこれを御札代わりに我が家の稲荷神棚に鎮座しました。

訪問したのが5/1だったのですが、5/3が春期例大祭だったとのこと、惜しい!(>_<)

豊受稲荷本宮の御朱印

見開きがいろいろあり
今回は、かって確実に御利益を感じた白蛇辨財天の石碑を見た縁もあり、狐と白蛇の見開きをチョイス

豊受稲荷本宮の御朱印

通常御朱印

豊受稲荷本宮の御朱印

2日後の5/3が春期大祭だったらしくちょっと来るタイミングが早すぎたようですが、御朱印だけフライングゲットしてきましたw

豊受稲荷本宮の御朱印

御札がちょっと高額で手が出せなかったので、代わりにウカノミタマ神の守札を拝受

豊受稲荷本宮(千葉県)

かなり梱包が丁寧で、一枚ごとに封紙に包まれてるうえクリアファイル入り!

豊受稲荷本宮(千葉県)

駐車場は神社裏だったので表に回って撮影

豊受稲荷本宮の鳥居

街中の路地裏みたいな所にある神社です

豊受稲荷本宮の手水

手水舎
祭りが近かったためかもしれませんが何か賑々しい

豊受稲荷本宮の建物その他豊受稲荷本宮(千葉県)

何やら面白そうな掲示物がいろいろw
おみくじとかのお品書きのようですが、周りの佇まいから「かき氷」とか「ラムネ」とか書かれてても違和感なしwww

豊受稲荷本宮(千葉県)

石清水八幡宮や三峯神社など、有名どころの神様の石碑
お狐様と並んで白蛇様も重視されてる
というかホームページのコラムを読んだところ、ここの宮司さんはウカノミタマの「ウカ」と、宇賀神の「ウガ」が同一起源と解釈されてる様子

豊受稲荷本宮(千葉県)

本殿

豊受稲荷本宮(千葉県)

造りはほぼ神社様式
提灯が寺っぽいくらいか?

豊受稲荷本宮の建物その他

お灯明 1本30円のリーズナブル価格
自分だけだったのでド真ん中の特等席に立てさせていただきましたw

豊受稲荷本宮(千葉県)

この神社の社家の個人墓のような気もしましたが・・・一応手を合わせました(^^;

豊受稲荷本宮(千葉県)

御朱印の授与所前にあった小さいお稲荷さん
これも社家の屋敷稲荷のような気がしましたが、奥様曰く「こちらにも別の神様があります」とのことだったので参拝(-人-)
本殿に対しての奥宮と勝手に解釈w

豊受稲荷本宮(千葉県)

御朱印は全て書き置きですが、日付を入れていただいてる間、お茶と飴をご馳走になりした♪

もっと読む
投稿をもっと見る(55件)

豊受稲荷本宮の基本情報

住所千葉県柏市豊四季972-14
行き方

・JR常磐線緩行南柏駅より徒歩20分。
・JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅より徒歩25分。

アクセスを詳しく見る
名称豊受稲荷本宮
読み方ゆたかいなりほんぐう
御朱印あり

真ん中に豊受稲荷本宮と書かれた御朱印と、イラストが描かれた御朱印があります。
イラストの御朱印は狐と米俵、狐とヘビ、福禄寿の3種類。
カラフルな季節限定の御朱印もあります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
ホームページhttps://yutakainari.jp/

詳細情報

ご祭神豊受稲荷大神
創建時代1966年(昭和41年)
札所など

かしわ七福神福禄寿

ご由緒

豊受稲荷本宮は、全国でも珍しい神仏混淆(神仏習合)の稲荷神社です。
厄除祈願・交通安全祈願・地鎮祭・加持祈祷・七五三・結婚式等承っております。

体験祈祷七五三

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中