参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ゆたかいなりほんぐう

豊受稲荷本宮の投稿一覧千葉県 南柏駅

近所の神社。住宅街の中にあるこじんまりと可愛い神社。御朱印はいろんな種類があります。いずれも素敵な絵が描かれていて、迷いますが、毎回参拝に来る時の楽しみにできるかと。また、待っている間のご対応も丁寧にしてくださり、とてもアットホームな雰囲気でした。柏七福神のひとつで、福禄寿...

9

千葉県柏市豊四季に鎮座する神社。
「豊受稲荷」と書いて「ゆたかいなり」と読む。
戦後に創建した比較的新しい歴史の神社で、京都の「伏見稲荷大社」からの勧請。
「伏見稲荷大社」と同様に神社本庁には属していない単立神社であるが、創建者であり先代の宮司が神仏習合(神仏混淆)に...

8

月参りに行ってきました。

こちら、豊受と書いて、ゆたか、と読むそうです。
グーグルマップでお伺いしましたが、駐車場が少しわかりづらく、同じ通りに、久兵衛があり、そこを曲がって、久兵衛第2駐車場の隣の駐車場の一番奥が、こちらの駐車場でした。車を停めると、そのまま御朱印授与所が見えます。社殿の裏に御朱...

10

境内は可愛いイラストが沢山でほっこりします☺️

ゆたかいなり神社と読むそうです。
柏駅から20分くらい歩いて着きました。
バスもありそうですが歩きで😅
通り沿いにあるので普通に行けば見つけられます。

とてもキレイにされている神社さんです。

20

柏神社から歩いて参拝。小さな神社でしたが御朱印は沢山ありました。

5

豊受稲荷本宮(ゆたかいなりほんぐう)

御祭神:正一位豊受稲荷大神(稲蒼魂命、大己貴命、太田命、大宮姫命、保食神)
御利益:厄除け、商売繁盛、交通安全など
例大祭日:春季大祭 5月3日、秋季大祭 11月3日
創建:1965年

11

参拝に、伺ったときは、4、5人程御朱印
待ってらしゃいました。
神主さんがとても良い人で書きながら
御朱印を待つ間にお茶と飴をお出し
下さいました

通常御朱印はお忙しくなければ御朱印帳にお書き入れくださいます。平日夕方にお参りしお書き入れいただきました。福絵の書き置き御朱印はかえるさんのいる絵柄を拝受しました。

日が短く社殿の大提灯が灯り幻想的でした。

豊受稲荷の方が代表となってかしわ七福神の会を作り色々企...

10

御朱印は書き置きのみ。
今回は11月~12月までの限定御朱印を頂きました。

待ってる間に、お茶と飴を出して頂きました。

6

知人から頂きました。

4

初参拝

全国でも珍しい、神仏混淆の稲荷神社です。到着したとき、お祓いが行われていましたが、拝殿から聞こえてくるのは祝詞ではなくお経でした。とても不思議でした。
駐車場は隣の飲食店の脇から裏手に回ると、4台程停められます。
すごくコンパクトなんですが、とても充実した神社です。

18

何度か前を通っているのですが、初めてお詣りしました。「ゆたかいなり」と読むとのこと。社殿の朱色がとても素敵で雰囲気のある神社です。

10

季節限定のアート御朱印が何種類もありどれにするか迷います(^^;;
御朱印待ちの間に冷たいお茶と飴を頂きました。

7

豊受稲荷本宮
ゆたかいなりほんぐう

祭神
稲蒼魂命 うかのみたまのみこと
大己貴命 おおなむちのみこと
大田命 おおたのみこと
保食命 うけもちのみこと

御朱印帳あり
駐車場あり

御朱印豊富

お茶、飴いただく

小さな神社ですが、御朱印は種類豊富。すべて書き置きでした。

旧水戸街道に面したこじんまりとした所ですが、中はとても温かみのある綺麗な場所でした。
雨の日でも雨に当たらないように待合場所があったり、御朱印をいただくまでの間お茶や雨がいただけます。
御朱印の種類が多く、期間限定の物があるからか平日でも人は結構いました。

6

小さな神社ですが、御朱印の種類の多さに驚きました。参拝を済ませて御朱印を頂こうと思ってもどなたも見当たらないので、テントの下にあった呼び出しボタンを押したら男性が中から出てきて応対してくださいました。
御朱印を待っている間、温かいほうじ茶に飴を2つ出して下さって、「ご参拝...

6

可愛いらしい御朱印が幾つもあり
どれにしようかかなり迷いました。
迷ったあげく期間限定の御朱印を頂きました。

4

2回目の来訪。前回あまりの人の多さに写真を撮り忘れましたが今回は貸切状態だったのでゆっくりと参拝しました。

9

柏神社の通りを
南柏駅方向にひたすら歩き(苦笑)
たぶん20分近くがんばって
到着!

最初は「え?ここ?」みたいな
民家みたいなとこ(社務所だった)に
旗がたくさんありました

こじんまりとしてますが
何故だかほっこりできる
神仏混合との珍しい神社で...

6

ものすごくこじんまりとしてほっこりします。可愛いい御朱印選択に時間がかかりますよ。

10

櫻木神社で出会った方に教えていただいたのでお詣りに行きました!

5

柏神社から近いので、『福絵師あず之助』さんの御朱印を申し込みに伺いました。
御朱印の写真は後日、届きましたら…。

4

柏神社から南へ車で約10分程、駐車場は拝殿の裏側(脇道から回り込む感じ)辺りに4台停められます。
宅地に挟まれた小さな神社でした。
御朱印は普段は直書きらしいのですが、生憎この日は受付のみで後日郵送とゆう事でした。

 柏市豊四季にある神社。御祭神は正一位豊受稲荷大神(稲蒼魂命、大己貴命、太田命、大宮姫命、保食神)。創建は1965年で、例大祭は春季大祭 (5月3日)と秋季大祭 (11月3日)に行われている。
 厄除け、商売繁盛、交通安全などのご利益がある。

9

【19/09 参拝】
旧水戸街道沿いにこじんまりと鎮座。
こんな所に神社があるの?っていう場所でした。

10

柏神社▷▶︎▷▶︎諏訪神社▷▶︎▷▶︎
三社目に向かうは『豊受稲荷本宮』✨

諏訪神社から柏神社に写真撮りに戻って、場所を検索したら、柏駅と南柏駅の中間くらい(南柏駅寄り)だったので、お散歩がてら徒歩で向かいました‼️

話に花を咲かせていたら、通り過ぎてしまいそ...

11

ちょっと分かり難く車で通り過ぎてしまいました。😵
駐車場は社殿の後ろにあります。

こちらの御朱印沢山あり、可愛いのでかなり迷います。待っている間に、中でポカリと冷茶、飴を頂きました。暑いので助かりした☘
そして、豊受稲荷本宮で起きた不思議なお話も聞かせて頂きました。🙏

8

柏神社、柏諏訪神社の後、豊受稲荷本宮へ。豊受と書いて”ゆたか”と読みます。
回る順番を間違えました><
柏神社を間に諏訪神社の反対方向なので、柏神社の前をもう一度通ることになってしまった(笑)
こちらはとても小さなお稲荷さんですが、御朱印は多種多様。
参拝し...

9

6月にお参りした時のものです

御朱印は基本 書き置きになりますが
それでも1枚1枚手書きしたもので
御朱印にタイトルが付いているのも良いですね

年に何度か あずの助さんに直書きして頂けます

11

令和御朱印。
(初参拝なので通常御朱印も。)

4

柏駅徒歩20分、南柏駅徒歩10分

5

千葉県柏市 豊受稲荷本宮 
平成31年の参詣です。
神仏集合の神社です。

5

【過去参拝分です】
柏駅から徒歩で15分少々で到着しました。幟が見えるので場所はわかりやすいと思います。御朱印が多数用意されており、見本が飾られておりました。

4

御朱印です。

素敵な御朱印ですよね。何種類もあって 全部いただきたいくらいでした✨ たくさん、お願いしてる方がいるので 御朱印帳を預かって書いて、レターパックで 発送してるとのことでした。
また、御朱印頂きに行きたいなぁ🎵

お参りして御朱印をいただきました。

福絵師がいらっしゃる日は直書きをいただけるようですが、まだ直書き日に伺えていません。
いつか直書き日に伺いたいと思います☺️

4

2018年8月12日に参拝した時のものです

14

2018年7月15日に参拝した時のものです

10

駐車場がなく、妻が神前に進み、私は門前からの参拝となりました。

種類も多く御朱印を貰いに来る参拝者が多い所ですね❗とても小さい神社さんです。
御朱印の応対も親切でとてもいいところでした…が、御朱印を商売にしてる感が見えるのは私だけでしょうか⁉️

何かお気づきの点はありますか?