へいあんじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方平安神宮のお参りの記録一覧
絞り込み

平安遷都1100年を記念して明治28年(1895) に造営された。祭神は桓武天皇と孝明天皇。社殿は平安京大内裏の朝堂院の形式を模して造られた。柱が朱に塗られ、宮廷風の雅やかさを感じさせる。
境内は広大で、創建当時この周辺で内国勧業博覧会が開催された。神苑は七代目小川治兵衛が築いた池泉回遊式庭園(名勝)。八重紅しだれ桜、花菖蒲などの名所として知られ、宅び寂びの美しさを尊んだ上で、明治以前には見られなかった西洋庭園技術である遠近法を意識した軸線構成、借景や見晴らしを重視した開放的な空間構成などは的日本庭園を確立した代表的な庭園である。

大鳥居
昭和3年に昭和天皇の御大典が京都で行われたのを記念して、平安講社が同4年3月25日に造営したもの。
造営当初は日本一の大きさを誇った。現在では岡崎公園のランドマークとなっている日本有数の朱の大鳥居である。

応天門(重要文化財)
平安京大内裏の正庁朝堂院の南面正門である。
平安神宮応天門は第4回内国勧業博覧会のモニュメントとして、平安遷都1100年にあたる明治28年に大極殿等と共に造営された。


平安神宮♡ 7寺社目
平安神宮 NAKEDヨルマイリ✨
タイミングよく(1/18まで!)話題の「NAKEDヨルマイリ」へ行くことが出来ました( ^-^ )b
創建130年を記念したプロジェクションマッピングです🌃
暗闇に浮かび上がる朱塗りの社殿と、最新アートの融合がとにかく美しい🥹
自分の好きな色の提灯を選べたので、限定色の紫💜にしました👍 ̖́-︎
歩くたびに足元が紫の光で照らされて、とても神秘的…。
中でも、神苑の「尚美館」に映し出されるプロジェクションマッピングは本当に感動(˶' ᵕ ' ˶)
水面に反射する光がキラキラして、ずっと見ていられる幻想的な空間でした
(´˘`*)
昼の本能寺で歴史に触れ、夜の平安神宮で光のアートに癒される。
最高の京都の1日目になりました🙏
平安神宮から四条まで戻り、1日の疲れを労いにお食事処へ!
( ^^)/🍻\(^^ ) カンパイ!
美味しいお酒と料理を楽しんだあとは、
〆に京都のラーメンもいただきました😋
京都府のおすすめ🎏

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































