だいたはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方代田八幡神社のお参りの記録一覧
絞り込み


世田谷の寺社巡りをしていた頃から行きたかった代田八幡神社。小田急世田谷代田駅の改札を出て左手の静かな住宅地を通り抜け、環七通りを歩道橋を渡ると、世田谷八幡神社の境内に直接足を運ぶ事が出来ます。
この一帯は戦国時代、世田谷城主・吉良氏が治めていましたが、豊臣秀吉の小田原攻めにより後北条氏が滅亡。後北条氏側についていた吉良氏も滅亡し、吉良氏の旧家臣により開墾されたのがこのエリア(旧代田村)だったとの事。当神社もこれら旧吉良家臣により勧進され、天正十九年(1591年)に創建、以降代田村の鎮守社として崇敬を集めて来ました。吉良氏と縁の深い世田谷総鎮守、旧宇佐八幡宮(現世田谷八幡宮)からご分霊を勧請し、お祀りしたとの事。
この日は正月飾りや古いお札を納めに来られる方が多く、お参りする方も多く、正月らしい明るい雰囲気でした。社務所で頂いた書置きの御朱印には、可愛らしい「福猫」のスタンプが押されていてホッコリします。授与品にも「福猫」がありましたが、今回は見送り。また来訪の時は頂こうかと思っています。
もっと読む
北澤八幡神社を後に近くにある「代田八幡神社」にお参り。
こちらの神社 正門(大通り沿い)と裏門があり普通は正門から入って行くのが当たり前だと思っていたら来る皆様、何故か裏門の方に向かってる。なんでかな???って裏門に向かったら茅の輪くぐりが裏門にあってそちらから入って行くみたいです。皆さんの後に続いて無事お参り・御朱印 頂きました。
コピペでごめんなさい。🙇
代田八幡神社
創建は安土桃山時代にあたる天正10年です。
鳥居は区内で二番目に古く区指定有形文化財に指定されている代田のパワースポットです。
武運の神である八幡神(応神天皇)をご祭神とする八幡系の神社です。
総本社は大分県の宇佐市にある宇佐神宮です。


♥️ぽぱいさんの投稿で、張子の福猫「ふくちゃん」を知り、ど〜〜〜しても欲しくなって代田八幡さまにやって来ました。
小田急小田原線の「世田谷代田」という小さな駅から歩いて3〜4分。
それでも迷子になった😥方向音痴のワタクシ。まさかニンチ症の始まりぢゃないだろね😥

おーここだ、ここだ。
20分もかかっちゃったよ😅
この鳥居、天明5年の築で世田谷区で2番目に古い。世田谷区指定有形文化財。

交通量ハンパない環七のそばなのに、とっても静か。
その環七の工事で境内を半分取られちゃったんだって。

【授与品:福猫(ふくちゃん)】
世田谷区代田に鎮座する代田八幡神社。
天正19年(1591年)、宇佐八幡宮より御分霊を勧請し祀られたのが始まりとされています。
環七沿いに位置し歴史を感じさせる風情があります。
御祭神
• 応神天皇(おうじんてんのう)
日本武尊の子孫であり大和朝廷を統一した初代の天皇として知られています。
境内の仮設テントには破魔矢、御守、御神札、絵馬などの授与品が並びます。
その中で注目したのは、「福猫」と書かれた可愛らしい猫の張り子。
福猫(ふくちゃん)は代田八幡神社公認、代田限定の縁起物。
神社と地元の縁起物雑貨店「ふくもの堂」のコラボレーションによって生まれた代田八幡神社オリジナルの授与品です。
真っ白な体に黒い模様がアクセント、大きな瞳が印象的な素朴な愛らしさがある張り子。
首に巻かれた紅白の水引が可愛さを引き立てています。
ジブリ映画から飛び出してきたような愛らしいキャラクターです。
※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧下さい。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-644.html
入手日:2025年1月1日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい


24.05.18。小田急線「世田谷代田駅」西口より徒歩5分。世田谷区代田3丁目の住宅街に鎮座。
御祭神 応神天皇(誉田別命)
創建年 天正9年(1591年)
社格等 旧村社
例大祭 9月第3土・日曜日
【由緒】〜境内由緒書より〜
天正九年、代田地区(旧下代田、本村、中原、大原)の鎮守の神様として宇佐八幡宮より御分霊を勧請してお祀りしたしたことを縁起としております。以来、代田の発展に伴い幾多の自然崇拝、祖先崇拝を基調に氏子中より氏神(産土神)として篤く信仰されております。
本日は下北沢でランチ会があり、その前に途中下車で参詣。当社の右側には環状7号線が通っていますが、一歩境内に入りますと、静かさも有り樹木からは小鳥のさえずりも聞こえてくる、都会の中とは思えない癒され空間でした。
もっと読む




小田急線沿線の方に用事があって、こういう機会でもないとこの辺りは訪れる事がないのでどこかいい神社がないかとホトカミで検索した結果、駅チカのこちらの神社にお参りしてきました。

小田急線の世田谷代田(せたがやだいた)駅から徒歩3〜4分です。
駅を出て左手に進み坂を下り、環七の歩道橋を登ると境内が見えてきます。

環七沿いに鎮座しています。
小田急線の各駅停車で新宿から約10分くらい、下北沢の隣の駅ですがこの辺りは静かな住宅街です。訪れたのは平日の午後3時過ぎだったので下校途中の小学生達の元気な声が響いていました。
東京都のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































