なへじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方那閉神社のお参りの記録一覧
絞り込み


焼津市浜当目にあり、継体天皇の西暦509年から約1500年続く神社です。海辺の駐車場から神社まで徒歩数分。広々とした駿河湾を眺め、その先には伊豆半島もぼんやり霞んで見えます。
物部氏の勧請により最初は当目山に祀られたのですが、一度海中の神の岩に移され、その後風浪を避けて現在の地に遷されたそうです。古代の神祭では、海の彼方から神を迎え、まず海中の岩に祀り、次に海岸、そして神聖な山である神奈美山(かんなびやま)に降臨するとされていました。当目山はこの信仰を体現した山で、かつては社殿を持たず、山自体が御神座でした。
御祭神は大国主命と事代主命。大漁神・福神として近郷からの信仰も厚いようです。
社務所は閉じていて、向かいにある宮司さんのご自宅で御朱印や御守りをいただけます。ですが、当日は私一人しか居なかったため、なんとなく気が引けてお詣りだけさせていただきました。あとから公式サイトを見たところ、海の幸モチーフのお洒落なデザインの御守りが沢山あり、人気のようです。
美しい海岸線。そして、トベラでしょうか?甘い花のいい匂いが漂っていて、散歩するだけでも心地よいところでした。
もっと読む



駿河国益頭郡の式内社です。当浜目海岸のそばにある神社で、海沿いにある通り大漁満足のご神徳を持ち、お守りにはカツオやスズキなどがあしらわれたものがあります。

《一の鳥居と社号碑》
向かいに宮司さんのお宅があり御守りはそちらで授与しています。
御朱印を待っているときさざなみが聴こえてすごく落ち着きました。

《手水舎》
水は溜まっていませんでした。

静岡県焼津市 の 那閉神社 (なへじんじゃ)です。たどり着くまで、心細くなるほど狭い道を通りますがひるまずに進んでください。
ご祭神は、大国主命大神 と 事代主大神 。
潮騒が聞こえるほど海の近くにあり、昔から大漁と海の安全を願う漁業関係者の信仰を集めてきました。
鳥居が3つあるのも、網元が寄贈したそうなので大漁のご利益があったのだと思います。
今では釣り人の参拝が多いとのことですが、その理由の一つが大漁釣守 の授与。アオリイカ、マダイ、カツオなどのデザインがありますが、限定でタチウオやアマダイ、ヒラメなどさまざまな魚が登場しますのでHPでぜひチェックしてください。オンラインでも購入できます。
海まで行くと、ご祭神をお迎えしたという海中の岩も見ることができます。
もっと読む静岡県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








































