とこよぎひめじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方常世岐姫神社のお参りの記録一覧
絞り込み

日本に四社しかなく、本宮は大阪、分宮三社は北埼玉にだけあるという分布も奇妙な謎の女神を祀った神社。
このうち北埼玉の分宮三社は行動範囲なので一応全部参拝したのですが、どれも無人社でスーベニアとなる授与品が持ち帰れず(*_*;
行田の二社に関しては一社は地域管理、もう一つは埼玉古墳群近くの前玉神社の兼務社と判明したのですが、前玉神社で聞いたところ御朱印も御札も出してないとのこと( ´・ω・`)
(地域管理のもう一社に関しては祭礼凸を検討中ですがw ・・・たぶん授与品はないだろうな(^^;)
で、深谷のこの一社に望みを掛けていろいろ調べたところ、なんともう一つのレア社、玉津島神社の宮司さんの兼務社と判明!Σ( ゚Д゚)
こちらについても聞いてみたところ、やはり御朱印はやってないが御札ならあるとのことで、ありがたく頂戴しました♪
てかご覧のように、なぜか本務社の御札より若干立派だったりする(^^;
実は茨城行きと秩父行きの間に、地元近くで「本務社より兼務社の方が立派な神社」というのをもう一つ拝んでまして、その縁が続いてたのかもしれませんw
これについてはまた後程。
過去に参拝済みですが、せっかく御札が授かれたので少し寄り道して改めて拝んでいくことにしました(-人-)
終わり良ければ全て良し、十三仏のムカつきもレア女神二柱お持ち帰りで癒されましたわ♪w

謎多き女神様もお迎えすることができました♪
宮司さんに初穂料を聞いてみたところ
「こちらは金帯とか付いてるので・・・300円ですが良いですか?」
いや、それでも十分破格ですってΣ(*゚Д゚*)

深谷グリーンパークという公園近くの道路沿いに鎮座
神社裏の北側が幹線道路で、南側は田園地帯

秩父からの帰り道、最後に深谷市のこちらの神社に寄りました。
ここはわりと真面目に民俗学とか歴史的興味で行ってみたりw
というのも、この名前の神社は日本に四社しかないそうなんですが、一社だけなぜか大阪にあり、残りの三社は埼玉北部にだけしかないという非常に偏った分布を見せる神社だそうです!?Σ(; ゚Д゚)
一応大阪が本宮らしく、埼玉は深谷のここと行田に二社。
常世岐姫神というのも謎の女神でもちろん記紀神話には出てこない(・_・?)
一説によると常世氏という一族の祀った祖先神らしいですが、この常世氏というのは、三国志の時代に魏・呉・蜀とは別に遼東辺りに燕の国を築いた公孫淵の末裔とのこと。
燕の国といえば、この国が滅びるまで邪馬台国の卑弥呼が魏に使いを出せなかったとか日本史ミステリーにも関わる部分。
また、行田二社のうち一社はさきたま古墳群とか前玉神社のすぐ近く (ズバリ前玉神社が兼務してるみたいな話も聞いたことあり)
さらに帰化人の祖神ということで、埼玉だと髙麗神社との関係も気になるところ!
・・・まぁ、そういう歴ヲタにとってはいろいろ妄想を掻き立てられるたまらない神社であるワケですwww
大阪の本宮はムリだと思いますが、行田の二社はそのうち行ってみたいですね(^^)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





