御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ちんじゅうふはちまんぐう

鎮守府八幡宮
岩手県 金ケ崎駅

おすすめの投稿

惣一郎
惣一郎
2022年07月04日(月)1269投稿

【陸奥国 古社巡り】

鎮守府八幡宮(ちんじゅふ・はちまんぐう)は、岩手県奥州市水沢にある神社。旧社格は県社。祭神は應神天皇、神功皇后、市杵島姫命。

創建は不詳。社伝によると、平安時代初期の801年、征夷大将軍・坂上田村麻呂が東夷のために下向した時に当地に胆沢城を築いて鎮守府を置き、豊前國の宇佐八幡神を勧請したのが始まり。810年には嵯峨天皇より八幡宮寶印を下賜されている。850年には当社神宮寺の安国寺別当であった慈覚大師円仁が最勝王経を講じて諸祭を行った。941年には藤原秀郷が平将門征討の折、戦勝祈願し神領と神剣を奉納、1063年には源頼義・義家父子も戦勝祈願に訪れた。奥州藤原氏も当宮を崇敬し、社殿の造営、十六羅漢像、神領、神宝を奉納した。『吾妻鏡』には、源頼朝が胆沢軍鎮守府に鎮座する八幡宮にしたことが記載されている。戦国時代には豊臣秀吉が浅野長政に社殿の造営と神領の安堵をさせている。江戸時代には仙台伊達氏の篤い保護を受け、藩費で社殿を造営修復した。1637年洪水により現在地に遷座。明治時代に入り、近代社格制度の下、県社に列格した。

当社は、JR東北本線・金ヶ崎駅の南東3kmの、北上川の支流・胆沢川近く、一面に耕作地が広がる平地にある。社殿は大きく立派で、旧県社らしさを感じるが、大通りである県道270号線から境内までの道路がかなり細くて、到着まで難儀した。境内は緑は多いがきれいに整備されていて、神聖な空気感も素晴らしい。

今回は、岩手県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の午後遅めの時間で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。

鎮守府八幡宮の鳥居

幹線道路の県道270号線沿いにある<一の鳥居>と<社号標>。境内は鳥居の先ではなく、右前方(北東方向)500m離れた場所にある。

鎮守府八幡宮の鳥居

境内南端入口の<二の鳥居>と<社号標>。

他20枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
23

鎮守府八幡宮の情報

住所岩手県奥州市佐倉河字宮ノ内12番地
行き方

鎮守府八幡宮の基本情報

名称鎮守府八幡宮
読み方ちんじゅうふはちまんぐう
通称やわたの神社
御朱印あり
限定御朱印なし
ホームページhttps://chinjufu.jp
SNS

詳細情報

ご祭神《合》稚日命,素盞雄命,《主》誉田別命,息長帯姫命,市杵島姫命
Youtube
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ