御朱印・神社お寺の検索サイト
たかぎじんじゃ
高木神社本殿と日吉神社本殿が、並んで建っており、 どちらも重要文化財に指定されています。 素敵な神社でした。
東近江市で神社巡りに行ってきました。 創祀年代は不詳です。古の麻生荘(上麻生、下麻生、岡本、田井 大森)の総社でした。三代実録貞観7年10月26日の際、授近江国正六位上麻生神従五位下という浅生神は当神社です。境内の日吉神社は建武5年足利尊氏が麻生荘を京都祇園神社の社領として分祀したものと伝えられています。 本殿と境内社日吉神社本殿は、ともに室町時代後期の建築で国指定の重要文化財です。
創建不詳。 麻生庄5郷の総社。 境内社の日吉神社は1338年足利尊氏が勧請したと伝わる。 本殿、日吉神社は1512年の建築、石灯籠は1315年の製作でいずれも重文指定されている。
拝殿
日野から近江八幡へ向かう道の途中にある神社。小さな公園とトイレがあり、トイレ休憩を兼ねてここの神社を訪ねてみました。 境内は広く、大きな社殿が見事で参拝を終えてふと神社の木を見たら、なんとキツツキを見たので驚きです。
春の名物、帯掛祭のケンケト祭に行きました。ケンケトと呼ばれる長刀を振り回す技を奉納します。周囲の神社でも同じくケンケト祭があります。由来は安土侵攻の織田軍に関係するようです。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから