しんめいじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神明神社のお参りの記録一覧
絞り込み

京都市下京区綾小路通の神明町にある神社。
ここでついに京都府の参拝記録が100件に到達しました!2割ほど地蔵堂ですが(笑)地元北海道以外では初です。
乗り換えの阪急烏丸駅近くにあったのでふらりと立ち寄って参拝。手水はちゃんと水が出ていて都会のビル街に囲まれた小さな神社という印象でした。しかし書き置きの御朱印が用意されており、しかも由緒と伝説があるすごい神社であると知ってびっくり。創建時期は不明ですが平安時代末期には関白藤原忠通の屋敷があった場所で近衛天皇が皇居にしていた事もありました。神社は屋敷の鎮守社だったとされています。さらに以仁王の挙兵で平家と戦ったことで有名な源頼政が妖怪の鵺を退治することを命じられこの神社で祈願し見事退治したという伝説が伝わっています。その際に鵺を仕留めた2本の矢の矢尻が社宝として伝わっていて、そのためこの神社は厄除け、火除けの御利益があるとされています。御朱印にも2つの矢尻の印が押されていました。


京都市下京区にある神社です。
主祭神は天照大神、菅原道真です。
街中にあり ビルとお店に挟まれていて 境内はとても狭いです。
当地は平安時代末期 近衛天皇がしばしば皇居としたと伝わる藤原忠通の屋敷跡で 「四条内裏」または「四条東洞院内裡」と呼ばれていました。
この邸内にあった鎮守の社が神明神社だそうです。
近衛天皇の時代 頭は猿 尾は蛇 手足は虎の「鵺(ぬえ)」という怪鳥が毎夜 空に現れ都を騒がせていたそうです。
弓の名手であったという源頼政は退治の命を受け 当社に祈願をこめた後 見事に鵺を退治したと社伝にて伝わります。
この時使われた弓矢の「やじり」2本が宝物として伝わっているそうで 今でも祭礼の時に飾られるそうです。


京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















































