こまがたじんじゃ(はこねじんじゃ せっしゃ)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方駒形神社(箱根神社摂社)のお参りの記録一覧
絞り込み


10月27日は、レンタカーを借りていざ芦ノ湖へ 今日の目的は、箱根三社巡りですが時間がまだあるので箱根駒形神社を目指し参拝しました。
尚、御朱印は社守の方々が対応と調べていましたがこの日は、清掃の日だったようで沢山の方々で清掃を行っていましたので拝殿前に書置き御朱印がありました。
【箱根駒形神社】・由緒書きより抜粋
・当社は元荒湯駒形大権現社と号し、古来関東総鎮守箱根大権現と称された箱根神社の社外の末社(枝宮)で町内の鎮守様です。
創立年月日等は不詳ですが相模風土記に『往古此の辺りが神領の頃、箱根派修験比丘等凡そ六百軒住居し駒ヶ岳(神社から湖を通して真正面に見える山)より駒形大神を勧誘し、お祀り申し上げた』と在り、永い歴史を持つお社で家内安全・子孫繁栄・厄除開運・商売繁盛に高い御神徳をお持ちの神様として尊宗されています。



箱根神社の社外の末社
駒形権現・荒湯駒形権現とも呼ばれる
御祭神 駒形大神
(天御中主大神 素戔鳴尊 大山衹神)
境内社
箱根七福神 毘沙門天
簑笠明神社 事代主神
毎月十三日 箱根権現にお参りされ、その時 蓑笠をつけられたところからそう呼ばれているそうです。
犬塚明神社
元和4年(1618)箱根宿が創設された時、付近にはたくさんの狼がいて、建設中の宿の人々を悩ませていたそうです。そこで唐犬2匹を手に入れて狼を退治させ、やっと宿場が完成しました。だけど2匹の唐犬も傷付いて死んでしまいました。宿場を完成させてくれた2匹の唐犬をここに埋め、「犬塚明神」と崇め祀られました。
御朱印は御本殿に置いて下さってました。
箱根町園地駐車場に車を停めて行きました🚶♀️〜
もっと読む
箱根神社の摂社ですが、昨秋箱根神社へ参拝の折には立ち寄ることが出来ませんでしたので、まずここを目指しました。紅葉の時期の週末だけに渋滞が予想されるので早めに出ましたが。到着が10時頃になりました。箱根新道は渋滞、40年振りに箱根ターンパイクを利用(随分と値上がりしたものだ)途中紅葉が見事!頂上付近から芦ノ湖が綺麗に見えましたが、止めることなく先に進みました。(せっかく高いお金を払ったのに写真の1枚も取らなかったことを後悔)
駒ヶ岳を仰ぎ見る芦ノ湖南岸に鎮座する駒形神社は、駒ヶ岳の地主神 駒形大神(天御中主大神(あめのみなかぬしのかみ) 素戔鳴尊(すさのおのみこと) 、大山衹神(おおやまづみのかみ) の三柱の総称)を祀る古社です。
少し迷いましたが、観光客はあまり来ないであろう地にあり、目的地でないと気が付かないかも。社務所というかプレハブの休憩所があり、氏子さんたちが詰めています。御朱印を書き入れている間に熱いお茶を戴き、世間話などして心地よい時間を過ごしました。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































