はせでら
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長谷寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年06月28日(日) 02時08分48秒
参拝:2026年5月吉日
昨年の名古屋での長谷寺の出開帳以来で漸くご縁が出来てお世話になっているお寺さんと共に長谷寺へ行ってきました。
初夏でしたが日差しが厳しく、回廊はゼーゼーハーハー言いながら登っていきました。
周りには季節の花も咲いていたと思うのですが、塔頭寺院や節末社を見ていたら置いてかれた💦ので後半は必死になって上り詰めました。
本道近くにも塔頭寺院があったりで、一度は1日かけて廻らないといけないかな?と感じました。
特に初めてのところは1時間でも2時間でもゆっくりと時間をかけて廻りたいなぁと。
初夏でしたが日差しが厳しく、回廊はゼーゼーハーハー言いながら登っていきました。
周りには季節の花も咲いていたと思うのですが、塔頭寺院や節末社を見ていたら置いてかれた💦ので後半は必死になって上り詰めました。
本道近くにも塔頭寺院があったりで、一度は1日かけて廻らないといけないかな?と感じました。
特に初めてのところは1時間でも2時間でもゆっくりと時間をかけて廻りたいなぁと。

新しくお受けした納経帳です。
よく見ると、幾つか行った寺院名が💦
よく見ると、幾つか行った寺院名が💦

長谷寺さんの街頭ページに記帳です。

直書き御朱印です。多分、他にもあると思うのですが、初めてで御朱印まで気が回らなかったのが本音(忘れていた)。

西国三十三観音にご記帳

長谷寺へ大師堂にて一枚お分ちいただきました。

本堂横でお書き入れでした(確か、書き置きも対応してた)。

まだバスに乗っていたところで撮り

三尺坊大権現さまです。

どうやら既に置いてかれてしまっています。

塔頭寺院の一つ、普門院。(お不動さまの御朱印があるとの事)

境内地図

大和七福神はいずれ受けに来ないと😓

特別拝観中の時の長谷寺詣だった。

塔頭寺院の一つ、歓喜院。

塔頭寺院の一つ、清浄院(宗實蔵)。
何か開催されています。
何か開催されています。

塔頭寺院の一つ、梅心院。
宗立専修学院の名も持っているお寺さんのようです。
宗立専修学院の名も持っているお寺さんのようです。

塔頭寺院の一つ、慈眼院。

月輪院かな?ここも塔頭寺院のひとつか。

繋屋と呼ばれるとこらしい

おおっ、小さいお子さんも登っているので私どもも💦💦😓

まだまだ先です。

蔵王堂にたどり着いた、ここは撮影禁止だったので看板のみ

左から
・馬頭夫人宮
・八幡宮
・住吉宮
・馬頭夫人宮
・八幡宮
・住吉宮

重文の三百餘社です。

ようやく山頂にて(本堂周辺)。

まだ、こっちですよ。と手配を受けた😓

諸々の法要が終わって

奉納絵馬の一つ

奉納絵馬の一つ

法螺貝の西谷さん
雲水(修行僧)さんたちは夜中にここで法螺貝の練習をするんですって!
雲水(修行僧)さんたちは夜中にここで法螺貝の練習をするんですって!

長谷寺の舞台辺りで

奥にチラッとご本尊さまが見えてた。

納経所にて

能満院さんのご案内、ということは塔頭寺院の一つかな?

回廊を振り返って💦

賓頭盧尊者さまです。

徳道上人の廟舎

三重塔跡

今は令和の大修復中の五重塔

塔頭寺院の一つ、本願院。

研修同乗の一つか。

下りの参道

本坊に向かう所

閼伽井がありまづ。

長谷寺の舞台がよく見えます。

本坊は重文でした。

この十一面観世音さまも大きい!!

御影大観音のこと

寄付を募っています。

十一面観世音の守護お守り

暴悪大笑面は十一面観世音の見えないところにいるお顔との事

こんな顔してる

目を見開いているので怖いですね。

本坊も大修復中

足場や段差に気をつけて

屋根も近いと大きい

大講堂の文字が!?

修復中

修復中

修復中、これは竹釘かな?

ここはなんであるんだろう。

馬頭観音さんだった。

お守りの一つ

お守りの一つ

お守りの一つ

ポストカードセット

クリアファイル

絵馬

書き置き御朱印のはさみ紙として

お守りの一つ
すてき
投稿者のプロフィール
シンくん4062投稿
大叔父が地域では有名な大先達をしていた影響かは分かりませんが、寺社仏閣を巡り歩く転機があってから御朱印の有無に関わらず『とりあえず、行ってみよう』と言う思いから継続するように心がけています。 最...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




