御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いずさんじんじゃ

伊豆山神社のお参りの記録(1回目)
静岡県熱海駅

投稿日:2026年02月23日(月) 13時11分13秒
参拝:2026年2月吉日
帰路の途中 伊豆山神社にお参り。
伊豆山神社に行く前に來宮神社に寄る予定だったが最寄りの駐車場は満車。っていうか熱海駅周辺のコインパーキングはほぼ満車。あんなに観光客が多かった熱海駅は初めてだったかも。
熱海駅を通り過ぎたら渋滞は無くなり伊豆山神社に到着。そう言えば伊豆山神社に行く道の途2021年にあった熱海市伊豆山土石流災害の道を通りました。28人の方がお亡くなりになった災害。(災害より人災かな?)亡くなった方のご冥福を祈ります。

さて伊豆山神社入口に到着。正面入り口のそばに駐車場があり無事に車を入れ いざ鳥居をくぐり階段を上がるぞ!!!って思っていたら下に降りる階段が・・・???
とりあえず階段を上がっていき本殿へ到着。見下ろす階段下。かなりの段数あり。最近は階段との闘いが多いような・・・・・。(年末の千葉県遠征時から。)
手水は赤白二龍(せきびゃくにりゅう)。赤龍は火、白龍は水の力を掌り、温泉を生み出す守護神。伊豆山大神は天下取りの神で、災からまぬがれ福徳が得られるそうです。
無事にお参り・御朱印も頂けました。

御祭神は、伊豆山神として4柱・火牟須比命(ほむすびのみこと) 天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと) 拷幡千千姫尊(たくはたちぢひめのみこと) 瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)です。

帰って調べて分かったが下に降りる階段。 実は伊豆山神社の参道。自分は一番下から上がってお参りした気分だったが本物の参道はもっと下でした。Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!





伊豆山神社(静岡県)
入口付近。
伊豆山神社(静岡県)
下へ続く階段。(本当の入り口はまだ下の方)
伊豆山神社(静岡県)
鳥居
伊豆山神社(静岡県)
鳥居
伊豆山神社(静岡県)
伊豆山神社(静岡県)
手水
伊豆山神社(静岡県)
赤白二龍の手水
伊豆山神社(静岡県)
本殿
伊豆山神社(静岡県)
源頼朝
伊豆山神社(静岡県)
北条政子
伊豆山神社(静岡県)
縁結び♡ おじさんには関係無いっすね。(;´Д`)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊豆山神社の投稿をもっと見る229件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!