令和7年11月の月替わり御朱印は、飛行三鈷(ひぎょうのさんこ)です。
三鈷杵(さんこしょ)とは、密教のご祈祷や供養を行う際に使う密教法具の一つで、もともとはインドの武器。煩悩を打ち砕く象徴です。
空海さんが唐から帰国する際、密教を広めるのにふさわしい土地を求め、持っていた三鈷杵を投げたところ、雲に乗って東の空に消えていきました。十年後、高野山に生える松の木にその三鈷杵がかかっているのを見つけ、確信を得て真言密教の道場を開いたと伝えられています。
この時の三鈷杵は実際に残っていて重要文化財になっていますし、その時の松は松の葉が三本に分かれている珍しいもので、拾って持っているとお守りになるということで有名で、三鈷の松と言われています。
御朱印に入れました梵字は、弘法大師 空海さんを表す「ユ」の文字。
皆さまの善なる願いが開いていきますようにご祈念いたします。
過去に出した11月の御朱印もご用意しております。
令和3年11月「筆大師」
令和4年11月「七五三祝い」
令和5年11月「大日如来様」
令和6年11月「あびらうんけん」
【頒布期間】
2025年11月1日~11月30日
【受付時間】
午前9時~午後4時
*不在の場合もあります。お電話いただけますと確実です。
【頒布場所】
傳法院 寺務所
【初穂料 / 納経料】
800円
【参拝される方へ】
書き置きのみです
サイズ A5 御朱印帳見開き2ページ分
絵は印刷、文字は手書きです(副住職作)
御朱印帳2ページ分の大きさの書置き御朱印。
半分に折り、のりなどで御朱印帳に貼っていただくか、
クリアファイルなどにそのまま保管ください。
折らずに貼れる、見開きサイズの御朱印帳もいろいろ市販されていますので、探してみてください(こちらでの取り扱いはありません)。
【郵送対応について】
郵送でも御朱印を頒布しております。
郵送のお申し込みはこちら▽(11/1より)
https://denpoin.shop-pro.jp/