御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さいほうざんごくらくじ

西方山極楽寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県名鉄岐阜駅

投稿日:2019年11月08日(金) 11時43分00秒
参拝:2019年11月吉日
9
本日は先日予約させていただいた西方山 極楽寺へお参りさせていただきました🙏
住宅街の中にあり、まだ新しいお寺でした✨
1764年に阿弥陀如来を祀ったことが始まりで、その後1945年の岐阜空襲で全焼してしまったそうです…
農地解放もあり、寺有地の田畑もなくなってしまったそうです。
その後、5代目のご住職が住宅を買い受けて極楽寺として現在の地に再興したそうです。
戦争とはいつの時代も命だけでなく、歴史や文化、環境までも破壊してしまう。
今も世界のいたるところで戦争が起きていますが、改めてその行為の愚かさを考えさせられた感じがします。
西方山極楽寺のその他建物
お寺の入口です!
西方山極楽寺の本殿・本堂
ご本堂
西方山極楽寺のその他建物
西方山極楽寺のその他建物
西方山極楽寺の庭園
灯籠横のお花が、心に残るものがあって写真に収めました✨
西方山極楽寺の庭園
西方山極楽寺の本殿・本堂
ご本尊です🙏
西方山極楽寺の仏像
みかえり阿弥陀仏様
西方山極楽寺の歴史
西方山極楽寺の芸術
西方山極楽寺の芸術
曼陀羅
西方山極楽寺の芸術
限定御朱印にお使いになられてる連鶴ですね✨
改めて素敵だなと感じました!
西方山極楽寺の御朱印
西方山極楽寺の御朱印です!
西方山極楽寺(岐阜県)
西方山極楽寺、秋限定御朱印『秋の歌』です!思わず魅入ってしまいます🙏
西方山極楽寺(岐阜県)
西方山極楽寺、秋限定御朱印『秋の舞』です!
こちらもずっと見ていられます✨

すてき

御朱印

西方山 極楽寺の御朱印です!
西方山 極楽寺の御朱印です!
西方山 極楽寺の秋限定の御朱印『秋の歌』です!
西方山 極楽寺の秋限定の御朱印『秋の歌』です!
西方山 極楽寺の秋限定の御朱印『秋の舞』です!
西方山 極楽寺の秋限定の御朱印『秋の舞』です!

みんなのコメント9件)

西方山 極楽寺西方山 極楽寺神社寺院公式アカウント

せつな様
今日はお越し頂き、ありがとうございます。
また、西方山極楽寺の初めての投稿をして頂き、ありがとうございます。
また、丁寧な紹介もして頂き、嬉しいです。
投稿ありがとうございます。

2019年11月08日(金) 21時48分22秒

西方山極楽寺様

こちらこそご丁寧にありがとうございます。
拙い文章と写真も素人腕前で大変恐縮です。
ですがこの縁を大切に、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
私のハンドルネーム『せつな』は、例え一瞬でも関わりがあって生まれ、結ばれた『刹那の縁』を大事にしたい、という思いからきております。
また訪ねさせていただきたく思います。

2019年11月08日(金) 23時33分12秒
西方山 極楽寺西方山 極楽寺神社寺院公式アカウント

せつな様
素敵な思いを込められたハンドルネームですね。

せつな様の投稿を読むだけで、西方山極楽寺のことがよく分かるので、とても素敵な投稿です。

そして、嬉しいお言葉もありがとうございます。お待ちしています。

2019年11月08日(金) 23時48分14秒

すごく御朱印素敵…
遠いけど行きたいにさせていただきました!

2020年02月08日(土) 18時00分42秒
西方山 極楽寺西方山 極楽寺神社寺院公式アカウント

しみ様
御朱印を褒めて下さり、ありがとうございます。

関東エリアから岐阜県までは遠いですね。それでも【行きたい】にして下さり、ありがとうございます。
もし何かのついでに寄ることができそうでしたら、お越し下さい。

2020年02月08日(土) 18時13分07秒

西方山極楽寺様

はじめまして!
公式の方とお話させていただくの初めてで、正座して書き込んでおります。
そちら方面に出張に行けることを阿弥陀如来様に祈ります。
お話できてすごく嬉しいです。ありがとうございます。

2020年02月08日(土) 18時28分31秒

せつなさん

せつなさんのおかげで、西方山極楽寺様とご縁ができました!ありがとうございます。
ちなみに、このコメントはもう足くずしちゃってます。ごめんなさい笑

2020年02月08日(土) 18時39分22秒

しみさん

コメントありがとうございます!
本当に素敵なお寺ですよ✨
私は少し前に異動になり、現在は極楽寺様とは全く正反対の方向に勤めておりますので、そちら方面のお寺や神社自体お参りできてないのです💦
今月中には一度お伺いしたいと思っております🙏
お参りできるも縁、できないも縁。
できた場合はお導きがあってのこと、できない場合はもしその日にお伺いしたら、途中で事故に遭ったかもしれない。それを仏様が未然に防いでくださった、そう思います🙏

しみさんも私の投稿で、こうしてご縁ができたのですから、私が言うことではないのかもしれませんが、遠く離れていてもきっと仏様が守ってくださいますよ✨

2020年02月08日(土) 19時36分56秒

せつなさん✨

私、神社にも行きますけど、お寺大大大大大好きなんです。
阿弥陀如来様に守っていだだけるなんで、すっごく嬉しい!
せつなさんの全投稿見せていただいたら、西方山極楽寺様の投稿も見せていただこう🎵とすっごく楽しみです😍

2020年02月08日(土) 19時45分29秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西方山極楽寺の投稿をもっと見る616件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!