くしだじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方櫛田神社のお参りの記録(6回目)
投稿日:2021年06月26日(土) 09時29分56秒
参拝:2021年6月吉日
今年の「舁き山」は中止になりましたが「飾り山」は出す、とのことでお櫛田さんの今年の飾り山が立ったとのことで見に行ってきました。
飾り山は立ってるだけで動かないと思われてますが電線や高層ビルが登場する前の山笠の姿で、昔はこのバカでかいのが博多の町を走ってました。
飾り山は立ってるだけで動かないと思われてますが電線や高層ビルが登場する前の山笠の姿で、昔はこのバカでかいのが博多の町を走ってました。

表。「神武東征肇国誉」

見送り(裏)。「神話稲羽之素菟」


走るほうの「舁き山」無しとはいえ、それなりにお祭りムードになってきた櫛田神社境内。

例年だと飾り山は14日夜にはとっとと畳んじゃってフィナーレの追い山も15日早朝、なので飾り山が15日まで出ているのはレア。

すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





