参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

【ご縁ポスト】出雲大社に皆さんのお願い事を奉納しました!

最終更新:2019年04月15日公開:2019年04月13日
PV数:244

こんにちは。
ホトカミ運営代表の吉田です。

2019年4月8日(月)14時頃、皆さんのお願い事を込めたご縁ポスト奉納の布を出雲大社に奉納させていただきました。

ホトカミを応援してくださっている書道家さんにお願いして、合計32メートルもの奉納の布に、お名前と願い事を書いていただきました。

今回の出雲大社への奉納は、以前インタビューさせていただいた万九千神社(まんくせんじんじゃ)の錦田宮司のお力添えで実現しました。

万九千神社は、日本中から出雲に神さまが集まる神在月(かみありづき)の最後に神さまが立ち寄り、直会(なおらい)という宴をおこなうと伝えられている神社です。

改めまして、錦田宮司、本当にありがとうございました。

また、出雲大社は奉納の2日前である2019年4月6日に平成の大遷宮が終了したばかりです。
平成が終わり、時代が変わるタイミングで、遷宮が完了したばかりの出雲大社に皆さんのお願い事を奉納させていただきました。

出雲市大社町の出雲大社で約60年に一度の社殿の大改修「平成の大遷宮」が11年を経て終了し、6日、完遂奉祝祭が営まれた。参拝客の祈願依頼を受け付ける新庁舎の竣功奉告祭も行われ、氏子や地元関係者ら約250人が参列した。
読売新聞オンライン『出雲大社「平成の大遷宮」終了』

この記事では、出雲大社への奉納の様子や、改めてご縁ポストについて振り返ります。

執筆
ホトカミ運営代表

吉田 亮


1990年岐阜生まれ。東京大学文学部卒。
「100年後にも感謝される事業」を目指して、神社お寺のお参りの記録投稿サイト「ホトカミ」や多言語お参りガイドなどを提供する株式会社DO THE SAMURAIの代表取締役。

    目次

  1. ご縁ポストとは、「みんなで8,888投稿を目指そう」という2017年の企画
  2. 神在月の最後に神さまが集う万九千神社への奉納を経て
  3. 快晴、いよいよ出雲大社へ奉納
  4. 出雲大社へ奉納、そして正式参拝
  5. 奉納を終えての感想
  6. 万九千(まんくせん)神社の情報
  7. 出雲大社の情報

ご縁ポストとは、「みんなで8,888投稿を目指そう」という2017年の企画

ホトカミでは2017年7月より、お金ではなく“投稿”によって神社お寺を応援し、クラウドファンディングのように恩返し(リターン)として、出雲大社にお名前や願い事を奉納させていただく「ご縁ポスト」をというキャンペーンを実施しました。

「ご縁ポスト」はユーザーの皆さんのおかげで、2017年11月13日午前2時06分、目標の8,888投稿を達成しました。

「ご縁ポスト」の恩返し(リターン)とそれぞれの達成人数は以下の通りでした。

3投稿:ホトカミのフォト神な画像(257人)
ホトカミに投稿していただいたフォト神な画像を送らせていただきました。

8投稿:お名前を代筆し、出雲大社に奉納(159人)
21投稿:願い事を代筆し、出雲大社に奉納(86人)
以下のように、皆さんのお願い事やお名前を奉納の布に書道家さんに書いていただきました。
書くのにかかった時間は合計3日間、32メートルもの長さになりました。

48投稿:お願い事を絵馬に代筆し、出雲大社に奉納(52人)
2017年の神在月に、私が心を込めて絵馬を書き、出雲大社に奉納させていただきました。

合計65枚もの絵馬を書かせていただきました。

神在月の最後に神さまが集う万九千神社への奉納を経て

皆さんのお願い事や名前を書いたご縁ポストの奉納の布を1年間、
万九千神社に奉納させていただいたのち、1年後、正式に出雲大社に奉納させていただきたい、と錦田宮司にお願いしたところ、快諾してくださりました。

ご縁ポスト奉納の布は、1年間、万九千神社に奉納されています。
そして、2018年の神在月の頃、改めて出雲大社に正式に奉納させていただきます。
縁結び出雲で錦田宮司に聞いた「神社の現在と100年後」

こうして、2017年から1年半近く万九千神社さんに奉納させていただきました。

当初は2018年の神在月に出雲大社さんに奉納させていただく予定でしたが、平成の大遷宮が完了した2019年4月8日、奉納させていただく運びとなりました。

快晴、いよいよ出雲大社へ奉納

まずは、万九千神社へお礼参り

まずは、奉納の布を受け取り、お礼参りをするべく、万九千神社さんへ行きました。

桜がキレイに咲いていました。

平成26年10月10日に遷宮がおこなわれた万九千神社神殿に奉納させていただいていました。

2017年に奉納させていただいたときの様子。

奉納の布を受け取り、風呂敷に包みました。

神在月の最後に神さまが集う万九千神社に、皆さんのお名前、お願い事を1年半にわたり、奉納させていただきました。

出雲大社へ奉納するこの日まで、大切に守っていただけたことに感謝を感じながら、お礼参りをさせていただきました。

出雲大社へ奉納、そして正式参拝

快晴に恵まれることが少ない出雲では珍しいほど、とても良いお天気でした。
錦田宮司とともに新しくなった鳥居をくぐって、出雲大社へ。

こちらも桜が満開、とても美しかったです。

新しく建てられたご祈祷受付にて、改めて正式に申し込み。

皆さんのお願い事を届けることができるよう、「諸願成就」も追記。

そして、錦田宮司とともにご祈祷を受け、皆さんの名前やお願い事を奉納させていただきました。
ご祈祷中は、ひたすらにユーザーの皆さんのお願い事やお名前を思い浮かべながら、所願成就、いいことがありますようにと想いを込めながら時間を過ごしました。

奉納を終えての感想

無事に皆さんのお名前、お願い事を出雲大社に奉納させていただくことができて、安心しました。

しっかり代参の役目を果たせるように、ご祈祷中はご縁ポストに投稿してくださったみなさんのお願い事を思い浮かべながら、心を込めてご祈祷を受けさせていただきました。

不思議なことに、皆さんのことを思い浮かべながら、ご祈祷を受け、正式参拝を終えると、
「ホトカミを長く続けていけるようにもっと頑張ろう!」「もっと多くの方に使っていただけるように頑張ろう!」という気持ちが湧いてきました。
まるで、出雲大社の神さまから応援されているかのように感じました。

これからも、10年、20年…そして100年と皆さんと神社お寺の橋渡しになるようなサービスを作っていきます!

以上、皆さんのお願い事を込めたご縁ポスト奉納の布を出雲大社に奉納させていただいたご報告でした。

改めまして、出雲大社さまとのご縁を紡いでいただいた錦田宮司、本当にありがとうございました。

万九千(まんくせん)神社の情報

住所:島根県出雲市斐川町併川258
最寄り駅:「JR出雲市駅」、一畑電車 「大津町駅」
駐車場:自家用(約50台)車・大型バス(約10台)共に駐車可能です。神社前の公園及び境内地をご利用ください。
電話番号:0853-72-9412
公式HP:http://www.mankusenjinja.jp/
御祭神:櫛御気奴命(くしみけぬのみこと)、大穴牟遅命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこのみこと)、八百萬神(やおよろずのかみ)
御朱印:あり
拝観料:なし
万九千(まんくせん)神社|ホトカミ
インタビュー記事:縁結び出雲で錦田宮司に聞いた「神社の現在と100年後」

出雲大社の情報

住所:島根県出雲市大社町杵築東195
最寄駅:出雲大社前
駐車場:あり
電話番号:0853-53-3100
公式HP:http://www.izumooyashiro.or.jp/
御祭神:大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
御朱印:あり
拝観料:なし
出雲大社|ホトカミ

他の記事をもっと読む

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

ホトカミの公式SNSをフォローして、
情報を受け取りましょう

twitter

Facebook

Instagram

Line@

初めての方

アカウントをお持ちの方