御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

山梨県 身延山 塔頭定林坊(じょうりんぼう)の限定御朱印|山梨県塩之沢駅

8月
22

定林坊副住職の【9月限定御朱題】への想い

日程:2020年08月22日(土)〜09月22日(火)
投稿日:2020年08月22日(土)
2
どうも、こんにちは。

日蓮宗僧侶のもっちーです🙋


お盆休みが終わりひと段落ついたところでしょうか?


みなさんお元気ですか?


今日は以前告知しました【9月限定御朱題】の

「花は根にかへり、真味は土にとどまる」


という日蓮上人の言葉の解説をしていきたいと思います(^-^)





「お墓参りはした方がいい」と巷のお坊さんはよくいいます。


ということで僕は、毎月先祖のお墓参りをしております。


やっていて何か変わったことはありませんが、自坊の初代のお墓を磨きながら


よく思うのは、自分の存在は【奇跡】に近いんだなということです。



自坊は戦国時代に建てられたお寺で、僕は順当にいけば、


37代目ですが自分の両親から辿っていき、祖父母、お寺を支えてくれた檀信徒、そして、参拝して下さった方の数々


誰一人抜けても自分はいないわけですし、
それこそ無限に近い数の縁の中に自分がいることに気づかされます。


そして、みなさんにホトカミという空間で、またこれが縁でお会いできるのも【奇跡】


だと思います。


「花は根にかへり、真味は土とどまる」という一節は、

日蓮上人が亡き師匠に捧げた言葉です。


花が根にかへっていくように、また花がなった後の果実が土に落ち、土に残っていくように


自分の積んだ修行の功徳が自分の師匠やご先祖様にかへっていき、


また、その人自身を巡り巡って守護して下さるという意味です。


今年のお盆は終わりましたが、ぜひ何かをきっかけに月に一度、自分自身の始まりを考えてみる時間を作ってほしい。


そんな想いで、今月の御朱印の言葉を選び、初代住職の縁日である22日から限定御朱印を

始めさせて頂きました。


ぜひ、限定御朱印があなたの幸せのきっかけになることをお祈りしております🙇

みなさんの1日がいい1日でありますように


合掌🙏


【9月限定御朱印】

毎月違った日蓮上人の言葉を一言お入れして書かせて頂きます。ご希望の方には、名前を書き添えさせて頂きます!

御朱印料 500円

郵送で対応もしております。青と黒2枚セット(1000円送料別)


郵送希望の方は定林坊公式ラインまでご連絡下さい。



https://lin.ee/yEcZzXh

※当初の予定でしたら、今日 明日と手書きで私が対応しようと思っておりましたがコロナの関係で実現できませんでした。申し訳ありません。m(__)m


山梨県 身延山 塔頭定林坊(じょうりんぼう)の御朱印
黒と青の2種ご用意しております。
ご希望の方には、お名前も書き添えさせて頂きます!
山梨県 身延山 塔頭定林坊(じょうりんぼう)の御朱印
青バージョンです。
山梨県 身延山 塔頭定林坊(じょうりんぼう)(山梨県)
定林坊公式ライン

こちらからも登録頂けます。

すてき

みんなのコメント2件)

迅速な対応をして頂き ありがとうございます。
お顔を拝見して なるほど!人柄が十分に出ておりました。

2020年09月16日(水)

ありがとうございますm(__)m

2020年09月16日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山梨県 身延山 塔頭定林坊(じょうりんぼう)のお知らせをもっと見る277件

山梨県 身延山 塔...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ