参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

現在ホトカミ全体のソフトウェアアップデート中です。
不具合などお気付きの点がありましたら、こちらのフォームからお知らせください。改善します!

みのぶさんじょうりんぼう|日蓮宗

身延山定林坊

みのぶさんじょうりんぼう|日蓮宗

身延山定林坊

公式山梨県 塩之沢駅
山梨県南巨摩郡身延町身延3571
御朱印あり
御朱印帳あり
檀家以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛安産祈願・子宝厄除け

現在の御朱印・御朱印帳

現在拝受できる御朱印・御朱印帳一覧

御朱印をもっと見る(617枚)

郵送御首題へのお問い合わせはこちらから♪

【山梨の縁結び・安産祈願といったら定林坊!】

最寄り駅身延駅から車で約10分で到着します。

当山は、身延山久遠寺15代目住職日叙上人によって、戦国時代に建てられた約450年の歴史がある古いお寺です。

本堂内には、大黒天像と江戸時代説法の達人であった日審上人の像が祀られており、縁結び、安産祈願、学問成就のご利益があるお寺です!

三門(久遠寺の手前の門)からは向かって左に歩いていき、清水商店さんの前あたりがうちになります。

身延山久遠寺参拝のついでにお参りしてね(^-^)

ご供養

祈祷(お祓い)

《ホトカミ山梨お祓いランキングNO.1✨》(2021,8,25現在)

全国でも指折りの霊場身延山で行われる祈祷(お祓い)です。【安産】【厄除け】をどこのお寺神社にしようかとお悩みの方に特にオススメです。当山の安産守護壺日審上人やご神仏が必ず見守り、守護してくださいます。

安産祈願寺 定林坊の3つの⭕

ご供養をもっと見る

授与品

最新携帯型お守り

500円

スマートフォンやタブレットに貼れるタイプの最新型お守り。お守りを「より身近なもの」にといったコンセプトから生み出されました。ご利益は厄除け開運ですので、今年厄年の該当する方にピッタリです。ご利益もさることながら、実は携帯画面クリーナーとしても機能する「働きもの」。ぜひ日常のふとしたときに、お祈りください。本来姉妹寺「蓮久寺」で頒布するものですが、特別にこちらのおお寺でも手入れることができます。

500円

オリジナルプチ守り

300円

ここだけの話うちのお寺で一番出るお守り。【小さくても効く】ということに重視して作成されました。
鞄、小物入れなどに携帯して下さい。ご利益は【身体健全】【夫婦円満】
切り火を斬ってをお渡しします。

300円

金運倍増福銭

各300円

金運の神様といったらやっぱり大黒天!その大黒天を本尊にしっかりお経を上げたお守りです。お財布にいれて携帯してください。

各300円
授与品をもっと見る(44枚)

行事

寺コン(御朱印コン)

まったりした雰囲気で行う当山主催の婚活パーティーです。ご自身の御朱印帳を持ち寄っていただき、思い出を共有したり、お気に入りの御朱印のお話などを通じて、二人の距離を近づけてみませんか?

身延山ガイドツアー

行事をもっと見る(3枚)

歴史

定林坊について

定林坊は、戦国時代(1576年)に身延山久遠寺の第15世の住職である日叙(にちじょ)上人によって建立されました。

当時は戦国時代の軍雄が各地に戦い、世上は大いに乱れており、身延山にもその影響がありました。

『本化別頭仏祖統紀』の記すところによれば、武田信玄が身延山へ居城を移そうとしたところ、

歴史をもっと見る

住職から

身延山参拝の【ついで】にちょっと一服ご参拝くださいm(__)m

お気軽にもっちーってよんでね🙋

インスタライブやyoutubeでもお会いしましょう(笑)

オススメの投稿

月替りの限定御首題を始められたとのことで訪問しました。 郵送でも対応して頂けるとのことですが、直書きの御首題を頂けるみたいでしたので、あらかじめ電話で予約し…続きを読む

8

今日の目的地は身延の定林坊さん✨ ホトカミで新着投稿を見てご縁があり、 副住職のもっちーさんが書かれている記事はどれも面白いので、実際にお会いできて感動で…続きを読む

5

10月に引き続き、御首題の授与申し込みを行い、郵送にて拝受いたしました。 11月は、オレンジ・緑の和紙にそれぞれ墨書きでお題目と日蓮上人のお言葉があり…続きを読む

そして 今回の身延探訪 もう一つのメインイベント^^ 定林坊様ご訪問^^ 今回 昭和町の正覚寺様とのコラボ御首題企画に合わせてお伺いさせていただきました^^…続きを読む

20

今回の8月限定御首題も、色々工夫が凝らされていました。 風鈴の御朱印はあちこちでも出されていて、川崎大師やその近くに鎮座する若宮八幡宮で風鈴の御朱印が出…続きを読む

投稿をもっと見る(189件)

アクセス

住所山梨県南巨摩郡身延町身延3571
Googleマップで地図を開く
エリア塩之沢駅
行き方

身延山久遠寺三門を向かって左手に進むと、竹之坊というお寺が見えてみえてきますが、そのちょうど隣に坂道があり「定林坊」の石碑が立ってますので、それが目印です。

静岡駅から車で1時間。

富士宮駅から車で1時間。

富士駅から車で1時間。

身延駅から車で10分。

身延山久遠寺から徒歩5分。

新宿駅から高速バスで3時間。

駐車場お寺の下に駐車場があり、10台ほど駐車することができます。 ※チェーンが張ってありますので、一言お声がけ頂ければ幸いです。

基本情報

名称身延山定林坊
読み方みのぶさんじょうりんぼう
通称身延山の縁結び、安産祈願所
檀家以外の参拝歓迎
参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし

トイレあり(お寺内にありますので、一言お声掛け下さい)
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

毎月変わる限定御首題が大人気!綺麗なヒゲ題目が特徴的です。

電話番号0556-62-0358
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスatukunn21@gmail.com
SNS

詳細情報

ご本尊日蓮上人像
日審上人像
大黒天
鬼子母神
山号身延山
院号宝蔵院
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1576年(戦国時代)
開山・開基日叙上人(15代目の身延山久遠寺の住職)
ご由緒

永禄2(1559)年に身延へ入山した身延山15世宝蔵院日叙上人は中興3師の1人といわれる13世日伝の弟子で、日叙在世、武田信玄による身延攻めの伝説があることは有名。

当坊が宝蔵院と称するのは日叙の院号に由来する。慶応元年12月14日、28世錬珠院日行の代に焼失し、西谷本行坊の下にあった通感坊の名はこの時に失われた。明治8年の火災で再び炎上したので、元あった場所に再建されることなった。

開創年代は『大観』が天正元(1573)年4月伝えることによるには、日叙の没する4年前をとったものであろう。隠棲の地としてご草庵に最も近いところを選んだといわれている。10世日實は久遠寺19世へ、26世智静院日如は波木山円實寺22世へ、30世潮濤院日慮は甲府信立寺42世へ。34世鏡雲院日成は円實寺34世。旧地への移転は、明治18年であった。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年12月01日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所山梨県南巨摩郡身延町身延3571
Googleマップで地図を開く
エリア塩之沢駅
行き方

身延山久遠寺三門を向かって左手に進むと、竹之坊というお寺が見えてみえてきますが、そのちょうど隣に坂道があり「定林坊」の石碑が立ってますので、それが目印です。

静岡駅から車で1時間。

富士宮駅から車で1時間。

富士駅から車で1時間。

身延駅から車で10分。

身延山久遠寺から徒歩5分。

新宿駅から高速バスで3時間。

駐車場お寺の下に駐車場があり、10台ほど駐車することができます。 ※チェーンが張ってありますので、一言お声がけ頂ければ幸いです。

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
東京メトロ御朱印めぐり2021小バナー