御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の日常(10回目)山梨県塩之沢駅

【日本人が無宗教と感じるのはなぜ?①仏教伝来編】

投稿日:2020年05月20日(水)

https://youtu.be/0fuWDpJb3Zg

何で私の家は仏教なんだろ?何でうちには仏壇があるんだろう?何で葬式にお坊さんがくるんだろう?何で無宗教と感じるのだろう?


日本の学校では、宗教という教養を教えてくれません。

なぜなら日本国憲法に信教の自由という項目があり、国民それぞれにどの宗教を選ぶかは委ねられているからです。

そのため、多くの日本人は宗教というものがどんなものか知らずに大人になっていきます。

これはとてももったいないことだと僕は思います。

なぜなら宗教は決して怖いものではなく学べば、自分の思考の幅や助けとなってくれるものですし、特に仏教は日本人が知っておく文化だと考えるからです。


哲学者である フロムはこんな言葉を残しています。

「自由であるということは責任を伴うということである」

信教の自由。一見聞こえはいいですが、学ばないなら、学ばないのも自由ということです。

そのため、戦後、宗教に対する抗体のない日本人は多くの紛い物に騙され、宗教不信に陥りました。

ぜひ時間があるこの機会に仏教一緒に学んでいきましょう!
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)(山梨県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)のお知らせをもっと見る279件

日蓮宗 総本山 塔...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ