日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の日常(180回目)|山梨県塩之沢駅
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿日:2023年03月21日(火)
こんばんは!定林坊副住職のもっちーです
WBC ハラハラドキドキでしたねー
何度突き放させれても諦めない侍ジャパンにめちゃくちゃ感動してました😢
みなさんも見ていましたか?
明日の決勝も楽しみですね✨
さて、今日は身延山オススメスポット「三門」の話を2回に分けてお伝えします❗
身延山に来ると、一際目立つ大きな門があります。
名前を三門といい、京都の南禅寺と東福寺の門に並んで、日本三大門の一つに数えられるほどで、
その大きさには、多くの人々の目を惹きます。
別名 仁王門といい、仁王像が祀られているのですが、
実はこの仁王像。とある伝説が伝えられているのです。
話の舞台は相模国六浦(今の神奈川県横浜)。
六浦平次郎妙法禅門という信仰篤い人がおりました。
ある日のこと、妙法禅門の枕元に仁王様が立ち、
「私は近くの寺の仁王像であるが、身延に行って身延山を守護したい」
という夢を見ました。
驚いた妙法禅門は、早速そのお寺にあった仁王像を身延山の三門に納めようと、寺の住職と交渉を始めました。
住職も大切な仁王像をハイハイと簡単に渡すわけにはいきません。
勝負を持ち掛けます。拳と拳で語り合う。そう住職との殴り合いです。
それは冗談として(笑)
知性と知性とのぶつかり合い。囲碁の勝負でした。
「囲碁の勝負に勝ったなら仁王像を渡しても良い」と住職がもちかけ、
身延山に仁王像を納めたい一念が通じたのか妙法禅門が勝利しました。
ところが悔しかったのか住職は、無理難題を妙法禅門に言い渡すのでした。
今日はこのあたりで!
つづく
🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻
定林坊(じょうりんぼう)の副住職もっちーです😁
身延山周辺のイイとこを発信してます
忙しい日常から離れた「ほっとする場所」身延山で見つけませんか?
「あっいいな ココ!」と思ったら、見返せるように投稿右下↘️の保存🔖を押してね✨
@atukunn21
フォローと応援よろしくお願いします🙏
🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻
#身延山
#身延山三門
#身延山の話
#法話
#定林坊
#定林坊もっちー
#観光地
#観光スポット
#山梨観光
#山梨観光スポット
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日蓮宗 総本山 塔...の
限定御朱印の最新情報を
メールで受け取ろう