御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の日常(77回目)山梨県塩之沢駅

裟婆即浄土

投稿日:2021年01月19日(火)
1
金・銀・ラピスラズリ・白い宝玉・瑪瑙・真珠・赤い宝玉 法華経の中では、きらびやかに仏の世界が彩られている。

はたまた果てしもなく大きな宝塔が地面から現れたり、桁違いに遠い時空を超えた話が散りばめられている。

こんなことをいうと、現実にそんな話あるわけないと思うかもしれないが、今のこの文章を読んでいるスマートフォンやタブレットに水をこぼしたら、多種多様な色に見えていたものがたった三原色ないし四原色でできていることがわかるし、

どんなに頑丈に見える鋼鉄の建物でさえ目に見えない素粒子でできている。

真っ赤な夕日をずっと眺めていたら、この世にいるのに、この世にいない感じがするのは、僕だけではないはず。

このように実際人間の感覚は曖昧なものだし、物理的に確かなものを人は科学と呼ぶが、その科学でわかっていることはこの世のほんの一握り。

人知の及びもしない不可思議な世界がこの世界。

そう法華経では説かれている。

「大火に焼るると見るときも、我がこの土は安穏にして、天人常に充満せり。」

この先、VRやホログラムなどの技術が進み、この世がこの世じゃなくなる世界もくるかもしれなくて、この世を捨てる人も現れるかもしれないが、

そんな時代になっても、やっぱりこの世界。不可思議な世界。お釈迦様がいる「この土」にいたいなと思う今日この頃でした。

ということで、明日は仮想世界のインスタliveでお会いしましょう(笑)

もっちーでした🙏

おやすみなさい

#定林坊 #定林坊もっちー #定林坊もっちーつぶやき
#定林坊御首題
#定林坊新作
#山梨県のお寺
#日蓮宗
#ご首題好きな人とつながりたい
#ご首題を通して法華経を伝えたい
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の御朱印
御主題で、法華経の世界が伝えられたらいいなと思って始めました!法華経28品歌ご首題
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の御朱印
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の御朱印
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の御朱印
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)(山梨県)
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)(山梨県)
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)(山梨県)

すてき

みんなのコメント1件)

キラキラ・:*+.(( °ω° ))/.:+

綺麗ですね〜(*´艸`)✨
人に分かるものはほんのひと握りのことなんでしょうね😌✨

ぼんやり夕焼けを眺める時間、何だか分かります(*´艸`)

土を感じるのにインスタLiveΣ(。>艸<。)
いつも楽しませてもらってます〜☺️

2021年01月21日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)のお知らせをもっと見る278件

日蓮宗 総本山 塔...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ