御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の限定御朱印|山梨県塩之沢駅

11月
30

定林坊副住職の【12月限定御首題】への想い

日程:2020年11月30日(月)〜12月31日(木)
投稿日:2020年11月30日(月)
皆さんこんばんは!

定林坊副住職のもっちーです✌

今日は先日ご案内した12月限定ご首題の日蓮聖人の言葉「一生空しく過して、万歳悔ゆる事勿れ」

解説をしたいと思います。

12月の別名を師走といってお坊さんが走ると書きますが、本当に12月に入った途端全てのことが、走るように終わってしまいますよね。

この時期になると、「喪中はがき」が届くようになります。

とこのようなことを急に申しますと、「年末になんて縁起の悪いことを言い出す坊さんなんだ!怪しからん!!と嫌な感じ抱かれた方もいるかもしれません。

この「喪中はがき」1つとってもわかるように、日本人は「死」に対して穢れ・忌み嫌うべきものとイメージされると思います。

しかし、この世に生を得た限り、「死」が誰にでも待っています。このことは、古今東西変わることのない、そして変わりえない真理です。

生まれたら、誰でも「死」にます。

今回の日蓮聖人の言葉「一生空しく過して万歳悔ゆる事勿れ。」

「一生を空しく考えることもせずにすごしてしまって、あとで悔いを長い年月まで残すようなことがあってはならない」

一日一日の中で、私を含め、何かと「しなければいけないこと、本当にしたかった物事」を私たちは先送りにしてしまいがちですし、身近な人、親しいひともずっといるものだと思ってしまいがちです。

ですが、「死」を意識するからこそ、すべての物事は一期一会ですし、すべての物事の感謝することができますし、「生」は輝きます。

明日、不慮の事故・当然の発作・自然災害で死んでしまうかもしれません。


たとえそうであっても悔いることがないように、

「死」から目を背けるな!そう仏教は教えてくれます。

こんな思いを今回の御首題には込めました。

12限定御首題、授与をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。郵送対応もしております。

https://lin.ee/yEcZzXh

明日で、12月です。あと何回12月を迎えることができるでしょうか?

僕も全力疾走で頑張ろうと思います。お坊さんだけに(笑)
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の御朱印
青と白 各種500円です。冬をイメージしたラメ入りのご首題となっております。
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の御朱印
隠しご題付き!!裏がえすとなんともう一枚のご首題が!!12月までの限定仕様です(^^
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)(山梨県)
こちらからもお問い合わせください!
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の御朱印
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日蓮宗 総本山 塔頭 定林坊(じょうりんぼう)のお知らせをもっと見る278件

日蓮宗 総本山 塔...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ