皆さんこんばんは!
定林坊副住職のもっちーです✌
今日は先日ご案内した12月限定ご首題の日蓮聖人の言葉「一生空しく過して、万歳悔ゆる事勿れ」
解説をしたいと思います。
12月の別名を師走といってお坊さんが走ると書きますが、本当に12月に入った途端全てのことが、走るように終わってしまいますよね。
この時期になると、「喪中はがき」が届くようになります。
とこのようなことを急に申しますと、「年末になんて縁起の悪いことを言い出す坊さんなんだ!怪しからん!!と嫌な感じ抱かれた方もいるかもしれません。
この「喪中はがき」1つとってもわかるように、日本人は「死」に対して穢れ・忌み嫌うべきものとイメージされると思います。
しかし、この世に生を得た限り、「死」が誰にでも待っています。このことは、古今東西変わることのない、そして変わりえない真理です。
生まれたら、誰でも「死」にます。
今回の日蓮聖人の言葉「一生空しく過して万歳悔ゆる事勿れ。」
「一生を空しく考えることもせずにすごしてしまって、あとで悔いを長い年月まで残すようなことがあってはならない」
一日一日の中で、私を含め、何かと「しなければいけないこと、本当にしたかった物事」を私たちは先送りにしてしまいがちですし、身近な人、親しいひともずっといるものだと思ってしまいがちです。
ですが、「死」を意識するからこそ、すべての物事は一期一会ですし、すべての物事の感謝することができますし、「生」は輝きます。
明日、不慮の事故・当然の発作・自然災害で死んでしまうかもしれません。
たとえそうであっても悔いることがないように、
「死」から目を背けるな!そう仏教は教えてくれます。
こんな思いを今回の御首題には込めました。
12限定御首題、授与をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。郵送対応もしております。
https://lin.ee/yEcZzXh
明日で、12月です。あと何回12月を迎えることができるでしょうか?
僕も全力疾走で頑張ろうと思います。お坊さんだけに(笑)
青と白 各種500円です。冬をイメージしたラメ入りのご首題となっております。
隠しご題付き!!裏がえすとなんともう一枚のご首題が!!12月までの限定仕様です(^^
こちらからもお問い合わせください!