きんりゅうじ|日蓮宗|帯雲山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方金龍寺のお参りの記録一覧
絞り込み




月替り御首題を拝受すべく前妻の娘、後妻(それぞれ脳内設定)との3人で訪問しました。
この2人には毎月こちらのお寺の御首題と御朱印を見せていたため、最近御朱印巡りに興味を持ち始めたみたいで今回の運びとなりました。
今後も続くかはわかりませんが、以前まで自分も持っていたイメージである、お寺=葬式とはちがった見方を持ってもらえたらいいな、と考えています。
お上人さまとのお話の中では、最近こちらのお寺で始められた郵送での御朱印対応の中で、日蓮宗千ヵ寺参りを行っている方からすごく喜ばれたとのお話がありました。
一応私もいつかは千ヵ寺達成したいと考えているのでその気持がよくわかります。
このお寺のことすべてをお上人さまお一人でされているので対応が非常に大変だと思いますがお体に気をつけて頑張って下さい。
追伸
ゼルダ無双してる場合じゃないぞ。

令和2年11月5日
身延山にて自身の行を目的としたお参りをする為、かつての修行仲間である金龍寺さんのご厄介になった。
私は15才で出家し身延山で修行に励んでおりましたが、この時の修行仲間が現在の金龍寺さんのご住職であります。
そんなご住職に御朱印を書いて頂きました。
御朱印を書いて頂いている間、かつての修行仲間がそれぞれの地で成長し互いにお寺を運営している。なんて事を考えながらぼんやり「仏縁」なんて言葉を空に思い浮かべておりました。
また遠く無いうちに、日蓮聖人に呼ばれるまま身延山へ帰ってきては金龍寺さんへお参りに伺いたいものです。
金龍寺さんは1人で切り盛りしてあるそうです。
お参りの皆様もその事を念頭に置いてお参りなさって下さい。
正しい心でお参りされれば「仏縁」を頂けるでしょう。


ご住職が蓮盛坊にお住まいの頃は何度か足を運び、書き置きの御首題を頂戴しました。
今回新たに法灯を継がれた金龍寺にて御首題を頂きたく訪問しました。
蓮盛坊つながりで古いお寺を想像していましたが、庫裏も新しい建物でした。
インターホン鳴らしてご挨拶するとご住職がお見えになって、本堂にわざわざ上げて頂き、御本尊さまにお参りさせて頂けました。
木喰上人が唯一掘られた日蓮聖人の御本尊(身延町文化財)を間近に拝謁出来て感動しました。
その後横の部屋で、『対面で』御首題をご記入して頂けました。
是非とも見開きでお願いしてみて下さい。両面使ってご記入して頂けます。
ご記入して頂きながらいろいろ世間話させて頂けました。
また来月も御首題頂きに訪問させて頂こうと考えています。
最後に一言、
『今回は私服だったので、袈裟の紐が曲がっているか見れず残念。』

山梨県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























