御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
古長禅寺ではいただけません
広告

こちょうぜんじ

古長禅寺のお参りの記録(1回目)
山梨県市川大門駅

投稿日:2020年03月14日(土)
参拝:2020年3月吉日
甲斐百八霊場第86番札所です。

私の知り合いがホワイトデーである本日、身延にある夢窓疎石作庭の覚林房で彼女とランチを楽しんでいる中、同じ夢窓疎石作庭の古長禅寺に伺いました。別に羨んでいるわけじゃないんだからね!

あいにくの雨ですが山門をくぐるとお庭が見えてきます。池には鯉、鴨がいました。そんなに広くは感じませんでした。
本堂のところに不在時用でしょうか、書き置きの御朱印が用意されていますが、寺務所で書いて頂けるとのことなので伺い、ご住職様にご記入いただきました。

本堂裏手に武田信玄公の生母である大井の方のお墓があります。横に歌碑が立っていました。
~春は花 秋はもみじの色いろも 日かずつもりて ちらばそのまま~

夢窓疎石作庭のお寺は山梨に多いですね。今迄私が伺ったところだと、身延の覚林坊、南松院、市川三郷の宝寿院。今度は恵林寺に行こうと思います。
古長禅寺の御朱印
古長禅寺の山門
古長禅寺の本殿
古長禅寺の本殿
古長禅寺の庭園
古長禅寺の庭園
古長禅寺の歴史
古長禅寺の歴史
古長禅寺のお墓
古長禅寺の建物その他
古長禅寺の歴史
古長禅寺の塔
古長禅寺の建物その他
古長禅寺の自然
古長禅寺の歴史

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
古長禅寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ