御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
懸腰寺ではいただけません
広告

けんようじ

懸腰寺のお参りの記録(2回目)
山梨県鰍沢口駅

投稿日:2022年12月09日(金)
参拝:2022年11月吉日
御首題は枝垂れ桜さんの投稿を元に、近くの久成院を訪問し頂くことができました。

ここはアニメ・実写ドラマ「昭和元禄落語心中」で主人公の有楽亭八雲が落語「鰍沢」を演じる際に出てくる法論石がある場所です。

落語「鰍沢」は三題噺(お客さんからお題を3つ出してもらって作る話)とされ、「鉄砲」「卵酒」「毒消しの護符」を落語の中にいれつつ噺に上手く取り入れています。

実際に「毒消しの護符」は近くの日蓮宗本山(由緒寺院)・徳栄山(小室山)妙法寺にて貰うことが出来ます。

三遊亭圓生は日蓮宗を信仰していたらしく、他の落語家よりも描写が細かくなっています。

前回訪問時も書きましたが、圓生のサインが軒下にあるようですが今回もよく判りませんでした。



懸腰寺の御朱印
久成院にて頂けます。
懸腰寺の山門
山門
懸腰寺(山梨県)
本堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
懸腰寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ