御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~ではいただけません
広告

いではじんじゃ でわさんざんじんじゃ さんじんごうさいでん

出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~のお参りの記録(1回目)
山形県藤島駅

投稿日:2018年10月11日(木)
1
去年知らずに行って修験道でエライ目にあった出羽三山神社。
ようやく参拝できました。

有料道路を使い上までGO!
とても広く、何とも言えない清々しい雰囲気。
途中修験者が法螺貝を吹いている場面に遭遇。うーん、神仏混交…!
今年は国宝の五重塔や羽黒三所大権現の秘仏が公開されている、というのとでどちらも見させて頂きました。

ただ、出羽三山神社の拝殿はカメムシ王国…!
下に落ちてるカメムシを踏まないように下を見つつ慎重歩きます…(踏んだら車中が大変な事になる)
ふと御朱印を待つ間、上を見上げると柱を黒い何かが持ち上げてる…。あれは何だったのだろう…? 秘仏を拝んだあとおみくじガチャなるものを見つけたので回してみました。
おみくじと出羽三山神社にちなんだ物が入っており(山伏や法螺貝、五重塔など六種あって皆銀色の中一つだけ金色している)、「あ~、この金色の五重塔欲しいな〜」「そんな事言ってると山伏当たるよ(笑)」なんてガチャを回すと来ました!一番狙いの金色の五重塔!!!
せっかくなので後で本物の五重塔と一緒にパシャリ。

出羽三山神社の中でとても特徴的なのが茅葺屋根で普通の茅葺屋根よりかなり厚みがあります。
茅葺きの奉納にご協力を、という紙があったので(1000円〜受けてますので気軽に出来ます。興味のある方は是非。)少ない金額ですがお納めしてきました。すると「お待ちください」と言われ「少しですが…ありがとうございます」とポストカードを頂戴しました。
まさか記念品があるとは思ってもなく…ありがとうございます…m(_ _)m

出羽三山神社のここでしか授けて頂けないオリジナルの御朱印帳があったので勿論頂きました!
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~の鳥居
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~の本殿
茅葺の厚みが凄い…!
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~の本殿
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~の芸術
ふと御朱印待ちの間に上を見ると何かが支えてる…
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~の芸術
ひと?童子?邪鬼??
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~の塔
嬉しくてガチャで引き当てた金色の五重塔とパシャリ。
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~の御朱印帳
出羽三山神社の上の社務所でのみ頂戴出来る御朱印帳だそうです。初穂料は2000円でした。
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~の御朱印
見開きの素敵な御朱印。

すてき

みんなのコメント1件)

金色の五重塔良いですね!

2018年10月12日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出羽神社(出羽三山神社)~三神合祭殿~の投稿をもっと見る105件
コメント
お問い合わせ