御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瀧水寺大日坊ではいただけません
広告

瀧水寺大日坊のお参りの記録(1回目)
山形県鶴岡駅

投稿日:2020年10月07日(水)
参拝:2017年4月吉日
2
東北三十六不動尊霊場第二番
庄内三十三観音霊場第九番

宗派は真言宗豊山派、ご本尊は湯殿山権現様。
湯殿山派4か寺の1寺で、表口別当として古くから出羽三山に対する山岳信仰・修験道の寺のひとつとして栄えたそうです。

友達との東北旅行で俺がどうしても行きたいと予定にねじこんだところです。
ええ、真如海上人の即身仏に会いたかったのです!

お堂の中でお話を聞くのですが、山形の訛りが心地よいです。

空海様が唐から日本に帰国する前に三鈷杵と五鈷杵を投げた際に、
三鈷杵は高野山に、五鈷杵は皇壇の杉(地滑りで今の場所に移築される前のとおろにあったそうです)に引っかかったと伝えられており
高野山と対をなす聖地とされているようです。

また、出羽三山は古来より女人禁制とされていたようで、女性の方が参拝できる場所となっていたようです。それを哀れんだ空海様が自らご本尊様の湯殿山大権現を掘られたとも伝えられています。
瀧水寺大日坊の山門
茅葺屋根の立派な山門です。
瀧水寺大日坊の山門
山門越しに桜
瀧水寺大日坊の周辺
参道が良い感じです。
瀧水寺大日坊の周辺
雪解け水でしょうか。奇麗に澄んでいますね。
瀧水寺大日坊の建物その他
瀧水寺大日坊の建物その他
瀧水寺大日坊の建物その他
瀧水寺大日坊の芸術
瀧水寺大日坊の本殿
瀧水寺大日坊の建物その他
瀧水寺大日坊の本殿
瀧水寺大日坊の芸術
瀧水寺大日坊の本殿
瀧水寺大日坊の建物その他
瀧水寺大日坊の景色
瀧水寺大日坊の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

茅葺き屋根の山門から心をつかまれるお寺でした。流れる水も透明度がすごいですね。友人の方との旅行も楽しそうでいいですね。

2020年10月07日(水)

山チーズさん、コメントありがとうございます。おっしゃるとおり山門からすでに心つかまれました。5月でしたがまだ雪が残っているような状態で、雪解け水なんでしょうね、とてもきれいでしたよ。友達とは最近疎遠になっておりますが、また一緒に行きたいなと思っています。

2020年10月08日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瀧水寺大日坊の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ