さんのうひえじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方山王日枝神社のお参りの記録一覧
絞り込み


山王日枝神社は、山形県鶴岡市山王町にある神社。旧社格は県社。祭神は、大己貴命、山末之大主大神、市杵島姫命。
創建は不詳。鶴岡地方最古の神社として、大宝寺村(現鶴岡市)の飼い損時にすでに鎮座していたと伝わる。歴代領主からも崇敬を受け、1611年に山形城主・最上義光が社殿を造営し、社領98石を寄進。1622年に最上家が御家騒動により改易になり、境忠勝が庄内藩に入封すると当社を当地の産土神に指定し、引き続き社領98石を安堵した。1698年には4代藩主・酒井忠真が社殿を造営し、境内を拡張。1816年に神階が正一位に達し、社号を「山王権現」から「日吉大明神」に改称した。明治時代になると、さらに「日枝神社」と改称し、県社に列格した。
当社は、JR羽越本線・鶴岡駅の南方800mの市街地の中にある。大きめの道同士がクロスする交差点にあって、境内は広く、社殿も大きく、かつての街の中心と思わせてくれる規模がある。旧県社も納得。参拝時には、たまたま骨董市が開かれていたり、七五三の写真撮影をしていたりと、地域住民の日常生活に溶け込んでいるように感じた。
今回は、山形県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午前中早めの時間で、骨董市の開店準備をしている人たちがそれなりにいた。
※御朱印を拝受すべく、午前9時過ぎまで待っていたが宮司さん不在で拝受できず。午後3時ごろ、たまたま近くを通りかかったので再訪したところ、授与所が開いていたので拝受できた。

境内南東端入口にある<鳥居>と<社号標>。
あれ?(酒井家庄内入部400年記念の)幟が邪魔して、社号標が見えない...(^_^;)

あらためて、<鳥居>と<社号標>。鳥居は山王鳥居ではなく、普通の六脚明神鳥居。社号標には<縣社 日枝神社>とある。

山形県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































