御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※山王日枝神社ではいただけません

さんのうひえじんじゃ

山王日枝神社

山形県 鶴岡駅

投稿する
0235-23-3202

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月26日(火)
958投稿

山王日枝神社は、山形県鶴岡市山王町にある神社。旧社格は県社。祭神は、大己貴命、山末之大主大神、市杵島姫命。

創建は不詳。鶴岡地方最古の神社として、大宝寺村(現鶴岡市)の飼い損時にすでに鎮座していたと伝わる。歴代領主からも崇敬を受け、1611年に山形城主・最上義光が社殿を造営し、社領98石を寄進。1622年に最上家が御家騒動により改易になり、境忠勝が庄内藩に入封すると当社を当地の産土神に指定し、引き続き社領98石を安堵した。1698年には4代藩主・酒井忠真が社殿を造営し、境内を拡張。1816年に神階が正一位に達し、社号を「山王権現」から「日吉大明神」に改称した。明治時代になると、さらに「日枝神社」と改称し、県社に列格した。

当社は、JR羽越本線・鶴岡駅の南方800mの市街地の中にある。大きめの道同士がクロスする交差点にあって、境内は広く、社殿も大きく、かつての街の中心と思わせてくれる規模がある。旧県社も納得。参拝時には、たまたま骨董市が開かれていたり、七五三の写真撮影をしていたりと、地域住民の日常生活に溶け込んでいるように感じた。

今回は、山形県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午前中早めの時間で、骨董市の開店準備をしている人たちがそれなりにいた。

※御朱印を拝受すべく、午前9時過ぎまで待っていたが宮司さん不在で拝受できず。午後3時ごろ、たまたま近くを通りかかったので再訪したところ、授与所が開いていたので拝受できた。

山王日枝神社の鳥居

境内南東端入口にある<鳥居>と<社号標>。
あれ?(酒井家庄内入部400年記念の)幟が邪魔して、社号標が見えない...(^_^;)

山王日枝神社の鳥居

あらためて、<鳥居>と<社号標>。鳥居は山王鳥居ではなく、普通の六脚明神鳥居。社号標には<縣社 日枝神社>とある。

山王日枝神社の本殿

<拝殿>遠景。真っ赤な屋根が特徴的。

山王日枝神社の手水

参道右側にある<手水舎>。銅板屋根に大きな手水盤。柱が2本で六脚で支えているのが珍しい。

山王日枝神社の狛犬

参道左側の<狛犬>。珍しい形の古風な狛犬。細マッチョ系^^

山王日枝神社の狛犬

参道右側の<狛犬>。こちらは、のけ反ったようなユニークな構え。

山王日枝神社の本殿

<拝殿>全景。よく見ると、真っ赤なのは屋根だけではなく、正面の柱や千鳥破風の彫刻も同系色。
そういえば、正面に掛けられた注連縄の形が、庄内地方特有なのか、独特な形をしている。(とっても気になる...?(^ー^; )"~?)

山王日枝神社の本殿

<拝殿>正面。扁額には<正一位 日吉社>の文字。

山王日枝神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。大きく重厚。こちらは落ち着いた色合い。

山王日枝神社の末社

拝殿左側にある境内社。鳥居が真っ赤ということは稲荷神社かな?

山王日枝神社(山形県)

鳥居の後ろの社殿。扁額には<正一位 稲荷大明神>とある。

山王日枝神社の建物その他

拝殿に向かって左手にある<社務所>。朝9時には開くと思って待っていたが、過ぎても開かないため御朱印は一度断念。

山王日枝神社の末社

社務所の左側に建っている<八幡宮>。

山王日枝神社の末社

境内入口の鳥居を入って、右手の方に建っている<復鎮霊社>。庄内藩酒井家の祖で徳川家康の重臣であった酒井忠次が、徳川家康の長男・岡崎三郎信康とその生母・築山殿の霊を弔うために建てた社。織田信長が信康の十二ヶ条の罪状を示し、徳川家康の命で、両名は処刑され非業の死を遂げた。

山王日枝神社の自然

復鎮霊社の奥にある巨大なケヤキの木。説明板によると、樹齢330年、樹高20m、根回り7m、幹回り6m。まだまだ幹や枝ぶりに勢いがある。

山王日枝神社の末社

復鎮霊社の左隣に建っている<古峰神社>。

山王日枝神社の本殿

古峰神社の前から見た本社の<社殿>全景。大きくてどっしりしている。

山王日枝神社の末社

古峰神社の裏手に池があるが、池の中に島があって境内社が建っている。

山王日枝神社の末社

扁額には<宗像社>とある。社殿前に吊るされている、庄内地方特有の、詰め物入りの長い布棒が気になる。

山王日枝神社の建物その他

午後3時ごろ、たまたま近くを通りかかったので当社に寄ってみると、社務所が開いていたので御朱印を拝受できた~♪ (^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

山王日枝神社の基本情報

住所山形県鶴岡市山王町2-26
行き方
アクセスを詳しく見る
名称山王日枝神社
読み方さんのうひえじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0235-23-3202
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.tsuruokakanko.com/cate/p0027.html

詳細情報

ご祭神《大宮》大己貴命
《二宮》山末之大主大神
《三宮》市杵島姫命
創建時代1611年(慶長16年)
体験祈祷お宮参り七五三御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー